♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

マユミの実

2010年11月05日 | ひとり言

 桃源郷馬鹿な夢みたその昔


( とうげんきょうばかなゆめみたそのむかし )
マユミ(檀)の花は春、赤い実は秋の季語
空蝉は、夏の季語
何だか、季節がごちゃごちゃです

マユミの実は、弾けて中の種が飛び出す頃になると
この木にメジロたち小鳥、カミキリムシなど昆虫が、数多く集います
きっと「甘い汁」が、たっぷりなんでしょう
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桐一葉 | トップ | 秋の限り »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マユミ (ひまわり)
2010-11-05 19:12:56
へぇー 昆虫たちの井戸端会議場にね~
それは知りませんでした
注意してみましょうね

今日の句は見につまされます
その昔ではなくても 夢見ては反省ですものね
返信する
Unknown (ひまわり)
2010-11-05 19:14:17
ゴメン 見身です 
返信する
私も ( 吾亦紅)
2010-11-05 21:45:02
馬鹿な夢、一杯見ました。みましたかな?見たような…遠い昔になりました。懐かしい、過ぎた日々です。
時折、少女みたいになったり…

久し振りにお邪魔させてもらいました。

返信する
 (しまそだち)
2010-11-06 13:47:03
 ひまわりさん

蝉の抜け殻が、連なっていたのも、マユミ。
メジロを間近に撮れるのもマユミ
カミキリムシも沢山居ます
人気の木です

最近心配なのが、認知症になった時、夢と現実を区別できないのじゃないかって?
恥ずかしいではないですか
返信する
 (しまそだち)
2010-11-06 13:51:38
 吾亦紅さん

お元気ですか?
ようこそお越しくださいました

あの頃は、こんな時代が来るなんて
予想も出来ず、浮かれていました
空蝉の背中が、自分に見えます

楽しい想い出が残ったから、良かったかな?
今の若い人は、ご苦労ばかりでお気の毒です
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事