♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

皇帝ダリア

2010年11月27日 | 花、実

 見つかりし終いの地優し至福かな


( みつかりしついのちやさししふくかな )
公園の皇帝ダリアは、今、盛りです

通りかかりに、落ち葉が蘂にからまったままの
花びらが、目に留まりました
傍によると、落ち葉と見えたのは、蝶でした

ピクリとも動きません
まるで、蜜を吸いながら、優しい花びらに
包まれて事切れた風でもあります
理想的な、亡くなり方です
こんな風に、他人さまに迷惑をかけずに
静かに彼岸に行きたいものです

            

図鑑によると、成虫で越冬するタテハチョウの仲間らしい
それ以上は、私には無理です
単に、蜜をむさぼっているだけなのかもしれませんね

ダリアの花芯、不思議なデザインです

皇帝ダリア




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 櫨の木 | トップ | 栴檀の実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2010-11-28 06:10:47
皇帝ダリアの花芯良く撮れましたね
口をアングリで見上げてばかりです

成虫で越冬する蝶 一度ひとつば葉草に居るのを見た事があります
寒くて動けない 冬眠していました
この蝶も冬眠準備で蜜を吸ってるのかな?
返信する
皇帝ダリア (しまそだち)
2010-11-28 13:55:22
 ひまわりさん

蘂、なかなか凝ったデザインですね
今まで、気がつきませんでした

今年は、蝶が遅くまで飛び交います
シジミチョウらしきものに、今でも出会います

人生の最後が、こんな雰囲気だったら
幸せでしょうね
返信する

コメントを投稿

花、実」カテゴリの最新記事