♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

あらッ もう ?

2009年10月17日 | 花、実
 八千草の陰に息吹きぞ育ちけり


( やちぐさのかげにいぶきぞそだちけり )

昼前、いきなりが走るように鳴りました
表を通る大型トラックかな?って思うくらいの音が
そして、まるで雹が、降ってきたかと思うようなけたたましい音と共に雨です。
余りの突然の激しい雨に、唖~~然 
とんと、忘れていたのです
いつに無く、日当たりバッチリの場所に洗濯物を干したこと
午後、お天気は下り坂って云う事でしたので、早く乾いてほしかったから
屋根の無い所に、それも、 いつもより早くから干してました。 
ほんとにOMGでございます
∴OMG=Oh my Godってこと
思い出した時は、時既に遅し
脱水せずに干した洗濯物のようにずぶ濡れで、雨に打たれておりました 

    

雨上がりに、ぼ~っと眺めていたら
冬から春にかけて咲く花の準備が、
着々と進んでいる気配を見つけました
水仙と、スミレ
小っちゃな幸せって、こんな事かな 

    

問題:
大根、ジャガイモ、里芋、 玉葱、蓮根、ほうれん草
日本原産のものは、どれでしょうか?
何だと思いますか ?
私は、 里芋だと思ったのですが 

答は、全部違います。 全て外来の食材だそうです
先日、風呂上りに、で見た番組で紹介された情報です
大陸との交流が、始まり、物産が渡来するまで
大和の国では、ウドと数種類の蔓くらいしか、食材としての
植物を口にしてなかったのだそうです

信じられな~い 
余りに可哀想な食生活
現代に暮らせて 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスタル・ピラミッド・パワー | トップ | 信じすぎても・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アラアラ 大変 (ひまわり)
2009-10-17 19:32:15
大変でしたね 乾いていたのでは?
こんな時泣きたい気持ちです。
大根かと思いました。全部ね。
今日お隣のおばちゃんとズイキの話になりました。
「食べる物イッパイあるから 茎まで食べんでもいい」でした。
此方では食べる習慣がありませんからね。
贅沢が言えて幸せね。
返信する
ショックでした (しまそだち)
2009-10-18 19:48:40
 ひまわりさん

あらかた乾いたところでの雨でしたから  天気予報より、早めでしたから油断してました

で調べましたら、大根も里芋も、弥生時代や縄文時代に伝わったそうです。殆んど日本産みたいなもんですね
返信する

コメントを投稿

花、実」カテゴリの最新記事