♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

感動

2021年04月04日 | ひとり言
             言霊もいやあっぱれや璃花子さん


            ことだまもいやあっぱれやりかこさん
 

先程の 夕方 NHKの中継していた競泳日本選手権、 女子100mバタフライ決勝において
優勝した池江璃花子さんの 涙の会見
わたしも 夕食の準備をしながら聞いていたけど 感激
どこかの政治家のおじいさんに 爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい

最近の政治家から 心を打つ言葉を聞いた記憶がございません




  

2018年の9月 大きな台風の被害が出ました
その前に 地震もありました
多忙な上に夏の暑さも厳しいものでした

コロナフレイルって 言葉を耳にするようになりました
「フレイル」とは 筋力、認知能力が 衰弱すること
コロナ禍に置いて 高齢者の巣ごもり傾向が、高齢者の筋力や気力を奪うことだとか

連れ合いは コロナで どうのこうのってことは 無いと思うが
最近 とんと 気力が 衰えている
上記の2018年から 仕事中のみならず普段の生活でも 冷たい(凍らせた)
麦茶ばかり飲むようになったのが 原因では 無いかと思う
かつて経験したことの無い 暑さでした
気持ちは、分かるけれど そこまで 冷たいものばかり飲むのは
身体に悪いと言っても 頑固者は 聞かなかった
 「Hさん(人手が 足りない時、助けに来てもらっていた)も そうやっていた」ばかり
しかし、 そのHさんは、 身体を壊して 亡くなった

兎に角 「やるな」というと やる
「やって」と言うと 絶対に無視するような 天邪鬼

結局 年明けくらいから 毎日 ドヨ~~ン としている
元々 集中力が 続かない性格だったが 益々 酷くなった

あれば 仕事もするし 食事も間食も するのだけれど 気力が 無い

家事一切 手伝わない  何もかも 開けたら開けたまま
脱いだら脱いだままを 片付けて、片付けて 私の 1日が 終わる
( 私が帰省している間は そこそこやっているようなのにである)
日永、ゴロゴロ
「このTV 面白ないなあ」は チャンネル変えろってことだ

実家のご先祖にそんな老人は 居なかったし
舅姑も よく動く人だったから どう対応して良いのか 分からず ストレス溜まりっぱなしの わたし

夜片付けが 終わってから ブログモードになれないのです
そんなこんなで ブログupが 滞っておりますのよ 

せっかくだから:
久しぶりに公園の大島椿に出会うことが 出来ました
upさせていただきます








俳句・短歌ランキング
写真俳句ランキング






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山笑う | トップ | 変異種 »
最新の画像もっと見る

ひとり言」カテゴリの最新記事