♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

アメリカ軍の・・・

2023年06月04日 | ひとり言
              老い薔薇に思わぬ雨の重さかな


            おいばらにおもわぬあめのおもさかな
 

今日は 市長選挙でした
今回は期日前投票へは 行かず 投票日に参りました
投票所は 混むほどでは 無く 人はスムーズに 流れていました
投票率が 気になるところです
それにしても 20歳代の人 見なかったです
多くは 私と同年配の人でした

                   

何か月か前まで 寝つきが 悪かったのです
夜PCを弄ると 特に寝つきが 悪かったのです

ある日 通りすがりのTVから”アメリカ軍の睡眠導入法” ”瞬時に眠りに入る方法”って聞こえました
野戦の中 何処でも眠れるような訓練の一つだとか
全身の意識を一旦緊張させて その後 緊張を緩めると 眠れる
って様なことを言ったいたけど 詳しくは 聞き取れなかった
で PCを検索すると アメリカ軍の睡眠導入法って ありました
興味のある方は 検索なさってください
顔から 四肢 全身へと意識を巡らせてから、「緩和」です
太極拳をやったことが あるから それは 意識できます

わたしには 効果 ありました
1日目 眠りに入る前 TVのタイマーを合わせるのですが その晩は その途中 タイマーを握ったまま
眠ってしまっておりました
以来 寝つきが 悪くてつらい日は ありませんでした
途中目覚めても 直ぐに再び眠ってしまえます

本人は このメソッドの効果と思ってますけど 単に加齢の所為かもしれませんけどね


今日の575:
台風2号が 刺激した梅雨前線による雨 凄かったです
家のどこか 雨漏りしているのかと思うほど
雨音が 重かった

昨日のスーパーでは 「昨日買い物に来られなかったから 冷蔵庫が 空っぽ」っていう
フレーズが 飛び交ってました
昼前に行ったら駐車場も満員で 出入り口から遠くでないと空いてなかった 




俳句・短歌ランキング
写真俳句ランキング






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神タイガース | トップ | 7月になってしまった »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
v( ^-^(ё_ёゝ・・・・こんちわー (キミコ)
2023-06-04 17:29:39
身体が疲れなかったらとか心配事があったら眠れませんものね
私は寝る前に本を読んでます せいぜい2ページも読めば眠くて・・・
後 私は年中お尻が冷たいんですよ^^;
これが元で寝られない時があるので手でお尻を温めます
大体これでいつもよく寝ていますね

玉ねぎ会社の社長は女性です
私は女ばかりの学校で育ってますので^^
ピアニストからの転身って面白いでしょう?
まあ彼女のお父上が起こした会社ですし・・・
返信する
睡眠導入法 (みどり)
2023-06-04 22:14:32
最近(2.3か月前?)何かで読んだような・・・。
記憶にあるのは一切何も考えないことだったような。
そうすると直ぐに眠れるとか。
何も考えないというのが難しいです。
昔に聞いたのは「アホみたいな顔をする」ってやつです。
要するに顔の筋肉の力を抜いてしまうことらしい。
眠る前にスマホはよくないらしいですね。
私はスマホしながら寝そうになります(笑)
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2023-06-05 15:14:57
 キミコさん

本を読む方 ラジオ(深夜便)を聞く方 いらっしゃいますね
わたしは 夢中になったり 懐メロで目が覚めたりしちゃいます
どちらかと言うと 静かな”音”に効果が あるようです
好きなのは朗読なんか聞きながら眠りに入りたい
キミコさんは、お尻が 冷えるんですか
わたしは、太ももと肩口が 冷えます

ピアノから玉ねぎ ですか ?
お父様の会社を継いだ女性社長 TVで見たことが あるかも
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2023-06-05 15:15:51
 みどりさん

わたしも その頃に仕入れた情報です
「一切何も考えない」は、 どうやったら出来るのかわかりません
枝雀さんじゃないけれど 「緊張と緩和」なんですね

幼稚園(正確には保育園かな?)時代からお昼寝の時間が 苦痛
どうやって 時間を過ごそうか  昼寝したことありませんでした

アメリカ軍もいろいろ考えるものですね
先日 NHKバタフライエフェクトでベトナム戦争のことをやってましたが、悲惨すぎて
最後まで見られませんでした
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事