♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

栴檀の花

2011年05月21日 | 花、実

 禁煙か引導渡す品薄や


( きんえんかいんどうわたすしなうすや )


    先ごろ、ヘビー・スモーカーの弟からメールが届いた
    何でも、タバコが品薄になっているとか
    震災でタバコの葉が被害にあった所為
    弟が、好きなタバコは、店頭から消えたらしい 
    他の銘柄に変えるか?
    いよいよ禁煙するか?
    悩んでいるところだそうだ

    我が家では、誰も、タバコを吸いません
    何より煙とあの臭いが、嫌いです
    出来れば、この世から消えて欲しい存在です

    「神様の思し召しだろうから、この際、禁煙したら」
    と返信しておいた<ニンマリ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杜若 | トップ | 居待月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2011-05-21 06:08:13
曇り空です
今日は骨休めしようかな

センダンですね もう咲いてる 
見て来ようっと

タバコが品薄 良い事です
主人はいくら寒くても外で吸います
品薄なんておくびにも出しません
返信する
おはようございます (みすず)
2011-05-21 06:55:46
栴檀は双葉より芳し・・のせんだんですね。
花を初めてじっくり見ました、綺麗ですね~!

家でも誰も煙草は吸いません・・
喉が弱いので近くの方が吸っていると咽てしまいます・・

煙を吸ってなんであんなにうっとりするのかと
理解不可能です。

今年初めて花粉症になって、花粉症で苦しんでいる人の
気持ちが理解できました、それと同じなんでしょうね。
返信する
Unknown ( 吾亦紅)
2011-05-21 10:54:56
せんだんって、こんな字ですか。お恥ずかしい、読めませんでした。

タバコは、好きな人は止められないようで、手癖だという人も入れば、口が寂しいのだという人もいます。

返信を見た弟さんは、どんな顔をなさったやら、、、想像をかきたてられますね。
「送ってやるよ」のお姉さんの優しさを期待してたのに、
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2011-05-21 15:09:03
 ひまわりさん

“骨休め”出来てますか?
B.F.がいらして、PCの取り合っこになってないかしら?

栴檀
今年は、もうあきらめていたのですが
未だ若い木を1本見つけました
なんとか背が届きます

煙草、云われてみれば、スーパーのレジ傍のタバコケース、
中がガラガラです
原料が不足しているので、銘柄を選んで、製品を作っているらしいですね
昔は、田舎でもタバコの葉栽培してました・・・


 みすずさん

栴檀の花、紫と白のツートーンカラーの小さな花が
揺れる様は、「初夏~~」
好きな風景です

タバコは、吸わないに越したことは、ありませんね
お向かいのご主人は、真冬でも外で一服なさってます
深夜12時ごろ、雪が降っているのに
それほど、吸いたいの?
見なかった事にしてます



 吾亦紅さん

栴檀、他にも難しい呼び方があるらしいですが、私は
もっぱらこの言い方です
1年に一つは、使いたい素材です

気になるのは、女性の喫煙です
「太らない神話」で禁煙を考える人が、少ないようです
ファミレスで、子供連れで夜遅く喫煙席へ行くのは、どうでしょうね 

弟は、「言わなきゃ良かった」でしょう 

返信する

コメントを投稿

花、実」カテゴリの最新記事