♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

お盆

2017年08月12日 | ひとり言
       禊萩や説法胸に沁みいれり


       (みそはぎやせっぽうむねにしみいれり )


台風の後 随分な暑さに襲われております
午後の屋外は 人間の暮らせる場所とも思えません
蝉の声 台風後 聞いていません

・・・ 蝉も気温が高すぎると鳴かないとか・・・

その割に東京は 涼しいらしいですね 

今朝 洗濯物を干しに外に行くと
錯覚のような 涼しい風が ふッと抜けて行きました
さすが 立秋を過ぎると って思ったのですが
どうも たまたま 今朝の気圧配置が、北からの風を呼ぶものだったそうで
単に一過性のものだったみたい

音は しませんでしたから
<秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる>


まさかとは 思いますが
万一 北が、 ミサイルをグアムへ向かって発射し
日本上空を通過するような事態になりましたら
日本政府は どうなさるのでしょうか ?
核弾頭は 搭載してないんでしょうね

日本に到達する前に処理できるのでしょうか ?

日本の領土上空で 撃墜したら ミサイルの破片が 落ちてくる

それとも 日本を通り過ぎるのを黙ってお見送りするのでしょうか

普通のリーダーだったら 何処かで 鉾を収めることも出来るのでしょうが
今回 二人とも・・・ですから 「やりかねん」不安はあります





先日の 白芙蓉にいた虫のことです
掲示板に尋ねておりました
先程回答を頂きました

イトカメムシ ではないかと 


 その2

新仏さんのお盆の法要が 田舎のお寺で催されます
再び帰省してまいります









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芙蓉の花 | トップ | お盆 »
最新の画像もっと見る

ひとり言」カテゴリの最新記事