♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

震災

2011年02月27日 | ひとり言

 梅の香や君が戻りし気配せり 


( うめのかやきみがもどりしけはいせり )

昨日の朝、近所のホームセンターへ、転倒防止用の
小さなゴム(何て言うんだか?)を買いに行きました
どちらのコーナーにあるかを、尋ねると
スタッフが、案内しながら
「何かあるのですか?
 今朝から、このコーナーに3人もご案内しました」って

私は、置物の位置を変更したので、念のため敷いて置こうかなって
思っただけ
確かに、朝の地震速報で、三宅島から房総へ
地震があったとは、ニュースになってましたけどね

「やっぱり、N.Z.地震の影響でしょうかね?」と彼女は頷いておりました




N.Z.の地震の映像は、ショックですね
コンクリートビルが、崩れ落ちるように、粉々になるものですかね?
神戸でも、コンクリートビルは、被害を受けましたが
あそこまでには、なりませんでした

子供を留学させた親御さんは、どんな気持ちでしょうね
留学でもしようと考える若者ですから
きっとしっかりして親御さんの自慢の子供たちでしょうから



写真は、昨夏、歩いた須磨浦公園の震災モニュメント
大きな地球が、転げ落ちたままにされております

下の写真
左側にも同じ石の地球儀があったのに、震災で、約2m下の地面に落ちたのです
でも、 どうして、片方だけ??なんです



阪神淡路もそうでしたが、N.Z.でも、 ゴ~って音がクレシェンド
で襲ってきたそうです
あの音は、死ぬまできっと忘れられません

海外で遭遇した天災、
まだ若い身空で、さぞ、不安な日々を過ごしている事でしょうが
どうぞ、頑張ってください
そうとしか、言いようがありません

これから、梅の香りに気づいたら、きっとこの震災の事を
思い出すことでしょう

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨシノスギ | トップ | 枯れたまま »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2011-02-28 05:23:30
私何が嫌いかと言うと 長いのさんが1番 2番目が地震 
と言って大きな地震に遭った事はありません
平成13年3月の芸予地震でも大した被害はありませんでした

テレビのニュースを観ながら 何処で災難に遭うか分らない 家族の思いはいかばかりか?
心が痛みますね
あの足を切断した子 今は気丈にしているようですがこれからが大変だと思うけど 頂いた命で頑張って欲しいですね
地震 (しまそだち)
2011-02-28 15:12:06
 ひまわりさん

実際の私も、激しい揺れは、経験しましたが
被害は、棚の上のガラス製の蝋燭立てが、落ちただけ
あり難い事に被害は全くありませんでした
実家も同様で、感謝したものです

今回、夢や希望を持った人が、被害にあったのは、
誠に残念で可哀想なことです
親御さんの気持ちは、どんなに悔しい思いでしょう

それにしても、1週間でまったく身元が確認されないって
余程の惨状だったのでしょうね
人災かもです

日本で地震にあったのなら、周囲に気持ちを共感
し合える人が、居ますが、
独りで耐えなければならないのは、過酷でしょうね
全く ( 吾亦紅)
2011-02-28 16:19:45
お二人のお話を聞いて、うなづいています。
それしかありませんもの。

レンガって、積んでいくだけなんですって、本当?

夢の有る若者 (しまそだち)
2011-02-28 18:22:13
 吾亦紅さん

親御さん、どんなお気持ちでしょう
応援するつもりで送り出した留学先で
被災するなんて
帰ってこられた人も「話す時、震えてます。
余程、ひどい現場だったのでしょう

それにしても、想像を絶する映像です

新燃岳も心配ですね
こちらもしっかり降りました

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事