♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

アメリカ大統領選が、終わって・・・

2016年11月11日 | カシャッと575
      育ちよし品位たもちてダリア咲く


       ( そだちよしひんいたもちてだいりあさく )


私が子供頃 テレビで放送されるアメリカドラマに映るアメリカの暮らしは 華やかでリッチ
登場する男たちは、強くて女性に優しい
そして女性たちは長いスカートをエレガントに翻していた
どんな時間でもヘアースタイルが、決まっていた

何年前くらいかしら
景気も悪く満たされない若者や
バブルが、弾けたことをきっかけする犯罪などのドラマが増えて来た印象が、あります

今回のアメリカ大統領選では、昔とは すっかり違ってしまった現実のアメリカを見せつけられました


 不動産王のトランプさんが、満たされない人々の味方って言うのも 違うなぁ


正直に云わせて頂くなら
トランプさんって 日本と韓国 台湾の違い分かっているかしら
雑誌プレイボーイに載っているブロンド、ダイナマイトボディのピンナップガールしか女性と認めない人かと思っていました

あの人の間近に核のスイッチがあると思うと、おちおち寝てられません



その一方 ミセス・クリントンってそんなに人気が、無いの
もう彼女が大統領になる可能性は、無くなったのね



トランプ恐慌が、起きねば良いがと思います
何より心配なのは、日本の安保です
習近平さんの口角が、ニンマリするのが、見えるようです

株も直ぐに落ち着いたようで、投資家さんも胸をなでおろしていることでしょう
トランプさんが、アメリカ国内のインフラ整備に力を入れるとのことで
日本のインフラ関連株が、ってことですが

??

彼は、保護主義です
日本の企業には 歯牙にもかけないのじゃないでしょうか


自動車をはじめとして日本製品の関税が引きあげられ、おまけに円高になると
経済は どうなるのでしょう
年金のことも 楽観出来ません



オバマケアも撤廃し、もっと良い医療制度にするとのことですが、
どうなる事やら
他所の国の事で、日本に影響が、あることは、無いと思いますが(今のところは)
元々 人気の無い政策でしたから

    *TPPって「農業」ばかり声高に言われてますが、経済連携協定ですから 
     医療保険の自由化・混合診療の解禁も含まれているわけです 
     これが、良く分からない分、嫌ですね
     トランプさん、TPPには参加しないそうですから この点の不安は遠のくことと予測してもよいのでしょうか ??

●     ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●

公園の「皇帝ダリア」あちこち増えています
どこでも見られる「皇帝ダリア」って ちょっと違う感じ





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬立つ | トップ | とりとめも無く »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大統領選挙 (ブルーメ)
2016-11-11 19:50:14
 格差と貧困にあえぐ人びとの怒りではなかったのでは。
1%の超富裕層に中間層だった白人中高勤労者が下に下に追いやられてトランプ氏に期待を。
 人工衛星も飛ばす余裕の無くなったアメリカ、今まで以上に日本にお金の無心をしてくるでしょう。アメリカいいなりの政治が恐いです。
返信する
格差のツケ (晴耕雨読なくらし)
2016-11-11 22:31:43
ベストな候補者はいなくて、
ベターな候補者がクリントンと思っていたけど、
国民は裏の裏を選択したようです。
サンダースが候補者だったら、
格差に苦しめられている人は、
トランプに入れなかったでしょうね。

安倍首相の狼狽ぶりが見てとれます。
TPPはもうダメでしょう。
輸出大企業のいいとこどりで、
政権を維持してきて、
それが出来なければ、
財界からクビを言われるのは明白です。

世の中読めませんね~
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-11-12 12:34:03
 ブルーメさん

アメリカの凋落ぶりって、こちらから見ているより厳しいものかも
しれませんね
国内生産と消費に重心を移して、果たして アメリカの復活と
なるでしょうか
政策より、技術力のupが、求められるんじゃないでしょうか

新政権は、もっと日本への無心が 酷くなるのかしら
日本だって 原発の廃炉と保障の経費を捻出しなければならないのに

 
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-11-12 12:35:14
 晴耕雨読なくらしさん

得票数で言うと、クリントン氏が、少しだけどリードしていたのだそうですね
今から思えば、いっそ サンダース氏だったら・・・
格差に苦しめられている人が、不動産王で超資産家のトランプ氏を応援する
この構図が、理解出来ません
それ程 今のアメリカの闇が 深いってことでしょうか

安倍さんにとって、凶と出るか 吉と出るか
今までラッキーで政権運営を継続して来た彼ですが
どうなりますか
(それにしても、安倍さんの強運の引きパワーには 驚きます)
返信する
Unknown (keba)
2016-11-12 15:47:50
アメリカの大統領選って、日本に引きなおしてみると
全国を県単位で小選挙区に分けてそこから1人だけ議員を選び
その議席数で誰を首相にするのかを決めるみたいなものだから
当然死票が多くなりますよね、それを認識した上でどれだけ和解が図れるか
トランプ氏に期待するには無理があるような気がするので
共和党がどれだけ頑張って彼の周りを固めるかに期待するしかないのかも。

指導者の資質とか国としての活気とか、まぁ我が国も人の事は言えませんよね。
でも他の国の事は細かく報道するのに、自分の国の不都合な真実にだんまりを決め込む報道機関
黙ってるだけじゃなく政権よいしょしたりするので
百害あって一利なしって気がします。
困ったもんです・・・
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-11-12 16:59:11
 kebaさん

まさか、まさかの結果でした
彼をサポートするスタッフに期待するしかありません
目先のことは、考えられるけど ”流れ”をとなると不安な印象です

アメリカでは、州の方が、生活に直接関係してくるそうですから
私たちが心配するほど、重大な問題では、無いのかしら
トランプさんには、安全保障と外交の勉強を取り急ぎ勉強して欲しいですね
今朝のニュースだと オバマケア 残るかも ?だそうですね

この選挙結果を他山の石として、日本国民も選挙に行って欲しいですね

返信する
こんばんわ (吾亦紅)
2016-11-13 21:57:42
外国の大統領選、まるで、自分の国のことかと紛うほど報道されました。
それほど、影響があるということなのでしょうね。
私は、良く分かりませんが、皆さんの話を聞いています。
どうなっても、なるようにしか生きていけないので、見ているだけです。
トランプさんって、本当はどういう人なのか、分からないので、なお心配しますね。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-11-13 23:34:17
 吾亦紅さん

マスコミだけが、騒いでいたのかもしれませんね
周囲に そんなに関心ありそうな人 居ませんでした
安保とかに関連して気になってました
あの調子で 核のスイッチを持っているのは、不安です

個性的の度合いが 分かりませんので 心配です

アメリカ軍の駐留経費 全額負担しても、年1兆円も掛かりません
原発廃炉に 8兆円とは、 想像を絶する経費です
それでも 万一のことも考えずに 再稼働もしくは
新設するって 
理解出来ません


返信する

コメントを投稿

カシャッと575」カテゴリの最新記事