日本史学習拾遺

日本史よもやま話、授業の補足、学習方法

いくらか解放感・・・

2012-10-18 22:44:02 | 日記
今日の分と明日の2年生の分の試験問題を作り終えて、やや解放感にひたっています。
昨日は、20時過ぎに試験問題の封筒詰めを終え、帰宅したのは22時くらい。通勤距離が長いとつらいです。何時間寝たのかよくわからない。いつも眠いです。
今日は20時台に帰宅。

今日の試験の出来はどうだったでしょうか?
私の方では、ちょっと問題を作りすぎ、整理できないまま無理やり完成してしまった感じです。
毎日試験が1、2科目しかないのでしたら、受験勉強も並行してやってください。日本史なら、ゴロゴロしながらでも一問一答をやったり、教科書読んだり、できると思います。
とにかくしつこく繰り返しやる執念を。

今から131年前の今日(1881年)は、自由党が結成された日だそうです。党首は?→ 板垣退助(携帯電話でなくて、PC画面で見ると、文字の色が、実際の指定の通りに見られるので、この答えの部分は、白くて見えなくなっていて、カーソルを置いて色を反転させると答えが出てきます。できるだけ、PCでこのブログを見てください。)
また、大隈重信が襲われた日(1889年)でもあるようです。玄洋社の人(右翼)に爆弾を投げつけられたのでしたね。

さて、私は眠いのでこの後寝てしまうと思います。
今夜も1科目の勉強だけではもったいない(2科目の人もいるか)。時は金なり、光陰矢のごとし、で、時間を惜しんで、自分に必要な勉強をしてください。日々、ベストを尽くしましょう。

コメントがぼちぼち来ていますが、個人情報が含まれるものは、公開にしませんので、そのあたりは考えて、お願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。