日本史学習拾遺

日本史よもやま話、授業の補足、学習方法

採点終了

2012-10-20 00:01:57 | 旅行
採点を終わらせてしまいました。
早く帰ろうと思っていたのですが、途中でやめられなくなって。帰宅は結局20時前。
平均点は、2クラスがほぼ同じで59点台、1クラスが57点台で、あまり差はありませんでした。
よい人は限りなく100点に近くて、見事ですねえ。

後半の試験も、情けない点で終わらないように、がんばってください。
土日は受験のための勉強も進めてください。

さて、個人的に旅に出たいなあと思いながらもなかなか実行できません。震災の後、レジャーも控えたいような気分も漂っていて。

過去の写真を、テストも兼ねてアップしてみます。



奈良の飛鳥に2010年に行った時のもの。
私は大学で飛鳥・奈良時代を中心に勉強していましたので、「飛鳥」と聞いただけでわくわくしてときめいてしまう人間だったのですが、今は聞きなれてそのときめきも薄れてしまったような・・・いけませんねえ。
そういう私ですから、飛鳥へ、20年前くらい?に、出張帰りに一人で行った時、近鉄線の飛鳥駅に到着して、駅表示板で「飛鳥」と大きく書かれている文字を見て、どーっと感動しました。
その時と、駅の様子はだいぶ変わってしまいましたが、いずれにせよ、シンプルで美しい名前の駅だ・・・と私は思うわけで、2010年に行った時に駅前の写真を撮っておきました。
そういうわけで、私は「飛鳥」とは縁があるなあと思っている次第です。

もう1枚は、2006年に訪れた岐阜県白川郷。



合掌造りの集落を、小高い丘の上から撮りました。

どうも、私は書くと長くなってしまうので、今日はこのへんで。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。