日本史学習拾遺

日本史よもやま話、授業の補足、学習方法

やまとの『尼寺のおてつだいさん』

2021-05-08 19:55:37 | 日記
ゴールデンウィークもコロナのためにほとんど動けずじまいの方が多かったことでしょう。私は、部活が、緊急事態宣言下でも大会が近い場合は可能ということで、半分くらいは練習と試合でした。

奈良にも行きたいのですがいつ行けるのだろうという感じです。奈良に対する飢餓状態の中で、NHKで結構定期的に放送されている「やまと尼寺精進日記」が私は大好きで、昨年後半くらいからビデオに録りためています。
奈良の音羽山観音寺という尼寺で暮らすご住職と副住職とお手伝いさんが自然豊かな山の中で、季節感のあるおいしい料理を作ったり、お寺のさまざまな行事を里の人たちと一緒に楽しく催したりする精神的に豊かな生活に憧れます。
今再放送されているものは何年か前のもので、今は当時のお手伝いさんと副住職さんはお寺にはいらっしゃらないようです。

そのお手伝いさんだった、まっちゃんがTwitterをやっていて、情報を追いかけていたら、今度まっちゃんが作家デビューして、本を出したとのこと。
『尼寺のおてつだいさん』という本です。Amazonで予約できるようです。また、「6月5日6日の個展でも販売」とも書いてあるので、そうなんだ~行けば会えるのかな?と思っています。

とにかく奈良に行けず、奈良にまつわるものに飢えている私は、この本も買うでしょうし、個展にも行っちゃうかな?

奈良にご興味のある方、いやご興味ない方も、このNHKの番組「やまと尼寺精進日記」もご覧になってみてください。自然と共生し、季節感のある、ごく日本的な、心豊かな、朗らかな生活に魅了されることと思います。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やまと尼寺 (ゆり)
2021-05-08 20:47:36
こんばんは。

2冊、本を持ってます。
憧れて行って見たいと思っております。
コロナで伸びて足が・・・にならないうちに。

TVは、いつも見そびれて・・・です。

>今は当時のお手伝いさんと副住職さんはお寺にはいらっしゃらないようです。

そうなのですか。本にも載ってましたのでお顔も覚えてるのですが。

いくつか本のお料理を真似っこしてブログにも載せました(記事削除)

奈良~~~と聞いただけでわたくしも血が騒ぎます。
返信する
Unknown (ツツコワケ)
2021-05-08 21:48:38
ゆりさん、こんばんは。
私は「やまと」というキーワードで探して録画しています。
次の放送は、NHKBSで5月11日火曜の 午後0時30分~ 午後1時00分のようです。月1回はやっているし、料理だけの10分番組も折々にやっています。
私も本はKindleで読みました。
今は別のお手伝いさんがいらっしゃるようで、最近もお元気そうなご住職さんの動画も見ました。
いつまでも多くの人に支えられて、訪れる人の絶えないお寺であってほしいですね。
返信する
おかげさまで!! (ゆり)
2021-05-12 06:08:00
おはようございます。

ようやく観ることができました!!!
有難うございます!

今度はキチンと確認してみようと思います(*^^*)

お礼まで♡
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。