日本史学習拾遺

日本史よもやま話、授業の補足、学習方法

ちょっと遅くなりましたが 卒業生への思いとコロナ2年目の春

2021-04-04 13:05:52 | 日記
もう令和3年度が始まってしまいました。
3月に、担任していた生徒たちの卒業式がありました。コロナのため、いろいろ制約はありましたが、今年は保護者の参列も可能になって、感動的な、心に残る式となりました。

私のクラスの生徒も、保護者の方々の思いに応えて、また、自分のやりたいことを実現するために、それぞれに精一杯の進路を選択して、元気に卒業していきました。コロナで行事も満足にできない中、最後まで学校生活をしっかり送って、成長が感じられ、私にとっては一人一人が本当に誇らしい自慢の生徒です。
クラスにとっては、虹というものが大切な思い出でもありまして、虹を見たら、皆さんを思い出します。皆さんも、虹を見たら、クラスの仲間と、私を思い出してくれたら幸いです、という話をしたりして、最後のホームルームを終えました。

今年の大学入試は、補欠合格がとても多かったという印象です。そして、補欠から繰り上がってうれしい合格となった生徒、結局期日が来ても繰り上げの連絡が来なかった生徒、それぞれ悲喜こもごもでした。
受験の間にも成長が感じられた生徒もいて、私もこれからが楽しみです。合格するかなあと危ぶんでいた大学に補欠から繰り上げ合格になった生徒、私も大学のホームページを見てみたら、海外留学必須とか!?おとなしくて内向的な生徒なのですが、わかってて受験したのかな?大丈夫なのかな?と、後日聞いてみたら、「もちろん知ってました」という返事。海外留学を経てまた変身・成長した姿を見たいですね。
コロナでまだあいにくの船出ですが、一人一人の人生に幸多かれと願います。



写真は、3月の上旬に、部活をやっている場所で撮ったツクシです。緊急事態宣言中で見る人もいない中、生えていました。その後、部活も再開して、生徒たちもツクシを見ることができたようです。
東京では桜ももうほぼ散ってしまいました。入学式は今週なのですが、ちょっと散るのが早かったですね。それにしても、コロナはいったい、この先どうなっていくのでしょう?
卒業生を送り出して、私はやや抜け殻気味ですが、元気を出して新年度も勉強に部活にがんばっていきましょう。去年の今頃は学校がありませんでしたからね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (ゆり)
2021-04-04 15:10:40
こんにちは。

昨年度は小学校から大学まで大変でしたね。
もちろん、商店や会社やら大打撃でもあったでしょうし。
そんな中の卒業生・・・

>虹を見たら、皆さんを思い出します

いいですね(*^^*)
いいお話ですね♡

また新学期・・・出会いがありますね。
返信する
Unknown (kuragesuke)
2021-04-09 03:20:11
ゆりさん、こんばんは。
去年の今頃より感染者が多いのに、学校は意外と普通に始まっています。
初々しい新入生が入学してきました。
コロナで心身が萎縮していかないような学校生活を送ってほしいですね。大人の我々もなかなか難しいですけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。