日本史学習拾遺

日本史よもやま話、授業の補足、学習方法

元伊勢・檜原神社と二上山・・・奈良大通信 同窓会遠足のスナップ(2019.5)

2020-10-18 18:20:02 | 旅行
またご無沙汰していました。学校は中間考査期間中ということで、教員としては、部活もないし、授業もないし、試験問題ができていれば、比較的時間に余裕がある期間になるため、ブログを書くなら今、という感じです。

もう、東京の人間であってもどこに行ってもいいようで、本当は日帰りでも1泊でも関西方面に行きたい気持ちはありましたが、やはりこの時期出かけると仕事面でそのツケが回ってくるかなという状況なので、控えました。東京でやるべきことをやります。

去年、でいいのだろうか・・・もはやかなり遠い昔のことのような気がしてしまうのですが、2019年5月12日に、奈良大学通信教育の同窓会の遠足で、大神神社の正式参拝他、山の辺の道を歩く、という旅に行って来た時のことを書きます。この時に、普通検索観音さんと一緒に歩き、どら焼きさんともご対面しました。後で、瓊花さんと普通検索観音さんとならまちでお茶したのでした。

今日はその道中のうち、檜原神社について、写真とともに少しだけ書きます。
大神神社を過ぎて、しばらく歩くと檜原神社がありました。このあたりの山の辺の道は何度かうろうろして来ましたが、檜原神社は行ってみたいと思いながらあまり近くに駅がないので行きづらく、この時初めて行きました。

ここは「元伊勢」とも呼ばれ、アマテラスオオミカミが最終的に伊勢神宮に鎮座する前に、倭姫命があちこちよい場所を探し回った中の一つとされています。詳しい話は後で書き加えるかもしれません。「笠縫邑(かさぬいのむら)」の比定地とされています。



そのため檜原神社の祭神は天照大御神で、大神神社の摂社でもあります。そして、大神神社と同じく本殿、拝殿がなく、小さな三ツ鳥居(三輪鳥居)があります。
ここを訪れる前の大神神社でも、正式参拝の後でこれと似た三ツ鳥居を拝見させてもらったところでした。

そして、檜原神社から西側を見ると、鳥居を透かして二上山がとてもよく見えます。すばらしい眺めでした。やはり二上山はとても印象的な形です。空がたくさん見えて、のどかでいいなあ、と思いました。



ここからお彼岸近くには二上山に沈む夕日が見られると聞いていましたので、その時期にいつか訪れたいなと思っていました。その遠足の時のメモによると、きっちりお彼岸の日というのではなく、10月3日に二上山に沈むと聞きました。春だといつなのでしょう?
いつか、よい写真を撮りたいと思っています。
この日も5月の暑いくらいのよいお天気で、二上山がとてもよく見えました。この鳥居も大神神社のものと似ています。

まだまだコロナの感染者は減りません。冬に向けて増えていくのでしょうか?部活も含む学校での教育活動がこれ以上制限されないように願うばかりです。
考査もありますが、3年生は、これまでのAO入試(今年から総合選抜型入試という)や推薦入試の準備も続いていきます。私も生徒とともにがんばっていこうかなという1週間です。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしく思えるような・・・ (ゆり)
2020-10-18 19:15:52
こんばんは。

お忙しいでしょうね。現役教師さんですものね・
私も主婦としてはかなり忙しい部類なのですが、一応縛られずに色々今はできます。
退職年齢ですからね(*^^*)

以前お話しましたが、新婚旅行の目的知が大神神社なのですから、奈良方面はすごく懐かしくなるのです。

二上山は,大迫皇女が、弟と見むと歌を残してますね。
また行きたいな~~ 記事楽しみです♡
返信する
Unknown (ツツコワケ)
2020-10-19 05:30:17
ゆりさん、おはようございます。
そういえば、大神神社とご縁があるんでしたね。
仕事以外大したこともせず日々が過ぎていくのが困ったものだなと思っています。他の方のブログも読んだり読まなかったりです。ゆりさんのブログの話をこちらで書くのもなんですが、花と本さえあれば、というお話はすてきだなと思いました。私もそういう生活・境地に達したいと思いました。
返信する
また奈良を訪れたい! (どら焼き)
2020-10-23 15:46:07
お久しぶりです、どら焼きです。

奈良大通信での山の辺の道歩き、とても良かったですね!
大神神社の正式参拝など、貴重な体験をしました。
コロナで状況が変わってしまって、あのころ新幹線で気軽に行き来していたのが夢のようです。

先の記事のコメント欄に瓊花さんが書かれていた音羽山観音寺、NHKの番組で見ています。
実はひそかなファンで、『やまと尼寺精進日記』もシリーズ2冊買って、思いを馳せて読んでいます。
瓊花さん、機会がめぐりましたら、ぜひ私もご一緒させて頂けたら嬉しいです!

奈良は本当に魅力がありますよね。どうしてこんなに行きたくなるんだろう。
また奈良の地で、皆様にお会いしたいものです。

・・・学芸員科目の件ですが、最後まで残っていた博物館情報論と生涯学習概論、
6月の在宅特別科目習得試験で2科目とも合格となりました。来年3月に資格証書が郵送されるそうです。
在宅受験なので全科目が持込可の扱いになり、その点は気分的に楽でしたが、
私の解答案の未熟さが影響し、何とか合格できた感じです。

返信する
Unknown (ツツコワケ)
2020-10-25 09:55:05
どら焼きさん、こんにちは。
仕事が土曜日とはいえあれやこれやあって、終わっても放心状態になったりして、とにかくこの間の瓊花さんのコメントにもお返事しないで日が経ってしまったし、処理能力が追いつかないこの頃です。トシですね。
音羽山観音寺って、あのNHKの番組のお寺だったんですね。私も何度か見ました。あそこに行けるというお話なんですね。それはすてきです。やっとわかりました。いつか行きたいですね。

学芸員、終わったんですね?おめでとうございます!
私は、レポートを書けず、実習を受ける権利はありながら日程の関係などで行けず、全く頓挫しています。3年生の担任のため、今年度は身動きがとれないのかな、今年度はそういう年だと言い訳をして、来年度立て直したいと思います。
しかし奈良に1日くらいリフレッシュで行きたいですね。
返信する
Unknown (瓊花)
2020-10-31 19:09:55
ハロウィンにお化けみたいにお訪ねいたします。
ツツコワケさんこんばんは。
ひさびさです。
「本当に忙しい人間は忙しいなんか口にする暇もない! 忙しいって口癖にするやつは、褒めてほしい、かまってほしい、人格障害や!」と常々教授に示唆されていますので、忙しいなんて恥ずかしくて口にしたくないのですが、大学主催の学術集会が先週いっばいWeb開催されていましたので、あはは、やっぱり忙しかった、です。教授に「度しがたい!」と叱られますが。

ツツコワケさん、私から一度ツツコワケさん宛にメールいれますね。
どら焼きさん、年末までにお時間できましたらお逢いしたいですね。連絡はツツコワケさん経由になりますか。
奈良は今年は紅葉が早そうです。少し駆け足で来寧していただけたら、と願っております。
返信する
Unknown (ツツコワケ)
2020-11-01 15:09:10
瓊花さん、こんにちは。
ハロウィンはすてきな月夜でした。
さて、お誘いありがとうございます。音羽山観音寺のことを最近調べてみたら、まっちゃんと慈瞳さん?が山を下りられたとか?
この秋は、あらかじめいつ、と旅の予定を決められそうになく、ちょっと紅葉の奈良は見送りかなと思います。
急に暇ができて、思い立ったら日帰りでこっそり行くかもしれません。
いずれにせよコロナはこれから冬に向かってまた増えてくるのでしょうかね。
忙しいという文字は、心を亡くす、と書くから使わないようにしてるんです、という人がかつていました。私もそういう話を聞いて、使わないように心がけていますが、最近はどうだったかなと、ブログでも確認してみたり。
いつか元気でお会いしましょう。会える方だけでも決行されてよいかと思います。
返信する
Unknown (たぬき)
2021-02-14 08:23:16
檜原神社は、3世紀に九州から侵攻した豊国(宇佐)軍が出雲族の「幸の神信仰」(原 神道)、就中、大和で絶大な信仰されていた三輪山の太陽の女神/大日霎貴尊信仰の、登美山の霊峙(祭場)を占拠、破壊すると共に
姫巫女の佐保媛命を大和から追放して。
同信仰を停止させた代わりに、
三輪山西麓に檜原神社を建立して
豊国宇佐族伝統の「月の女神/月読尊の信仰」を姫巫女の《宇佐 豊媛命」が布教。
(宇佐神宮(八幡宮)の本当の主祭神は月読尊(女神))
一定の支持を得て、大和の人々から月読尊は稚日霎貴尊/稚日女神、姫巫女の宇佐 豊媛命は稚日女命と崇拝された。
✡宇佐神宮の媛大神=月読尊(女神)=八幡大神=稚日女神(尊)
宇佐神宮の姫巫女の豊日女命(豊鋤入媛命)=稚日女命

この豊媛命は、また、魏帝国から母親の宇佐 豊玉姫命の爵位、親魏倭王の後継者と認められて正式に親魏倭王 豊姫命となる(所謂、女王 トヨ)

豊姫を、古事記等は豊鋤入媛命と誤魔化した。
返信する
Unknown (ツツコワケ)
2021-02-14 19:33:25
たぬきさん、こんばんは。
宇佐神宮、ツクヨミは女神、トヨヒメ・・・興味深いですね。私も宇佐神宮には昔行ったことがあります。
複雑で、読んだそばから忘れそうになりますが。
またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。