九里陸上部 指導者日記

九里学園陸上競技部の指導者によるブログです。
携帯電話・スマートフォンからも閲覧できるようになりました。

県強化記録会反省と次への目標

2024年04月22日 19時26分23秒 | 今後の取り組み
今年度3度目となる競技会参加の県強化記録会でした。誰が相手だとかどこの高校が強いかなどはあまり重要では有りません。九里陸上の仕上がりがどうか、どの程度の力になっているか、が1番の課題でした。個人差があり力を出せない部員や想定以上の頑張りを見せていた部員もいます。そんな中でS君は特に気になる選手です。現在2年生、中学時代は運動部ではなく普通の生徒、入学し走るのが好きで陸上部に入部して来ました。初100mは13秒台、熱心で練習中でも言われた事をすぐにノートに書いていた選手、11秒台に入るまで頑張ろう、と声をかけ1年目は12秒4まで向上。今年に入りこの県記録会で12秒1まで上がりました。もう少しだなぁと話すと嬉しそうな顔がなんとも言えません。基礎能力的に優秀でない事は確か、只、努力では部員1位、フリー練習でも休んでいる所を見たことがない。短距離男子で100m11秒に入り喜ぶ選手は先ずいない。出せれば本人以上に嬉しい選手。地区大会の3人枠選手には選ばれないものの、目標達成の努力、これからも頑張って欲しい。HBG校の仲間の学校には刺激を受けています。まだまだですが少しずつ近付いている気もします。「やれば出来る」モツトーを生かし向上を目指します。インターハイ47年連続出場を目指します。全国でも珍しい聞いたことがない快挙です。人のやれない事をする。選手も指導者もこれで良いは無い。全てが努力なのだと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県強化記録会九里陸上女子成績 | トップ | 地区大会のメンバーを発表し... »

今後の取り組み」カテゴリの最新記事