さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

インスタント麺「おいしい作り方」に、文学は存在するか、どうか。

2008年09月30日 00時50分32秒 | 食べ物の話
東京は、雨の一日でしたね。
自分は、雨でも、せっかくの休みの日には、
ふらふらと街歩きをするのが好きなのですが、
外に出かけるとあれこれと浪費してしまいます。
給料をもらったばかりなのですが、病院に行ったり(仕方ない!)、
税金やなどいろいろ支払うと、今月も残りは…。

休みのたびに、そうそう贅沢できないのできません。
そんなときは、おとなしく部屋に居るのが一番。
ワイドショー見ながら、休みの日にしかできない洗濯や、
お茶沸かしてペットボトルに詰めること五本!
ご飯も、買いだめしてあった缶詰をおかずにして、出費¥0。

食べたい時には食べたい物を食べたいから、
我慢できる時ほど、ストイックになれる自分です。
ただ、いつまで我慢できるかが、問題です。

そんなわけで、
画像は、「日清焼そば」。
パッケージは1963年当時のものだそうです。

袋のインスタント焼きそばって、
どうしてこんなにおいしいんだろう。
自分が好きな食べ物の一つです。
カップ焼きそばじゃなくて、フライパンで作るやつ!
粉のソースが水気が少なくなって煮詰まった麺のゆで汁と混ざり、
ネトネトッとした独特の風味がたまりません。

今日、ちょっと書きたかったのは、
この「日清焼そば」のおいしい作り方の文章。
インスタント麺の作り方なんて、そんなに違うものじゃないから、
見ないで作る人も多いでしょう。

自分は、仕事でも同じ作業手順をちゃんと覚えない部類の人間で、
水の量とか不安で、いつも何気に作り方を読んでしまうのですが、
この「日清焼そば」に書いてあった「おいしい作り方」は、ちょっと素敵。

1「フライパンに220ml(コップ一杯強)のお湯を沸騰させ、めんを入れます。」

2「めんがほぐれ、水気がなくなりかけたら<粉末ソース>を加え、よく混ぜ合わせて、さらに炒めます」

…注目なのは、次!

3「こげつく寸前、チリチリ音がしたら出来上がりです。お皿に盛り、お好みに合わせて<青のり>をかけて、お召し上がり下さい。」

なんて美しい表現なんでしょう!
出来上がり寸前の、もっともおいしい瞬間を
見事な鮮やかさで表現した、この「おいしい作り方」。
袋インスタント焼きそばの、おいしい理由を端的に表しているような気がします。
たぶん、こんなことで盛り上がっているのは、僕だけだと思いますが、
それでもいいです。

ビバ!日清食品。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネトネト (おっちゃん)
2008-09-30 01:31:33
俺も"ネトネト派"だよー。
あの"ネトネト感"は たまりません。
わさわざコンロに火を点けてフライパン乗せて…という手間が、あの味ですっ飛んでしまいます。

最近、
沖縄でも"ペ○ング"のカップ焼きそばを見かけるようになって、"日清派"と"ペヤ○グ派"で、朝まで生討論です(笑)
返信する
Unknown (DASS)
2008-09-30 01:59:15
袋の焼きそばは学生時代よくお世話になりました。
これにもやしを入れると歯ごたえがたまらなくなります。
僕はいつも純粋に食べられない天邪鬼な子です^^。
返信する
Unknown (kumazzzo)
2008-10-01 02:23:43
>おっちゃん

ぺヤングかー、最近食べてなかったなあ。
カップ麺って不思議で、おっちゃんところには
「金ちゃんヌードル」って売っているかな?
静岡以西ではメジャーなんだけれど東京では全然売ってないんだー
北海道には北海道でしか売っていない
マルちゃんブランドで「焼きそば弁当」っていうのがあるし
地域色豊かだよねー
自分は…日清食品派かなー

>DASS君

焼そばにもやしっておいしいよね!
三食やきそばだと、自分はいろいろ入れたりするかな。
でもなぜかインスタント麺はね、
牛乳でゆでたり、いろんな食べ方あるけれど
「作り方」からあまり外れないようにしているかな。
返信する
金ちゃんヌードル (おっちゃん)
2008-10-01 04:16:39
うちの地元ではさ。

「カップ麺で一番美味しいのは、金ちゃんヌードル!」
って断言る人、けっこういるよー。
最近は金ちゃんヌードルの焼きそば版も登場したし。

そんな俺は、金ちゃんヌードルがトラウマ(おおげさ)でさー。
うちが貧乏だったもんで、毎日の様に食ってたよ(笑)
中学の頃、夏休みの自由研究で知事賞取った事があって、かーちゃん喜ばせようと思ってさ、急いで帰って報告したんだけど、

かーちゃん
「あ、そう。はい、これ晩御飯」
って、金ちゃんヌードル出された時はさすがに(笑)
あれ以来、スキになれましぇーん!(笑)
返信する
Unknown (kumazzzo)
2008-10-01 22:44:05
>おっちゃん

自由研究の知事賞ってすごいなー
でも、そんな時ほど、ご馳走にしてほしいよね。
金ちゃんヌードル自分も好きだよ。
東京になのが残念さー
返信する

コメントを投稿