さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

ひとりラーメン博物館44

2008年10月02日 01時27分51秒 | ラーメン
最近、ラーメン業界では、カレーラーメンが流行っているとかいないとか。
カレーラーメンっつーと、自分はカップラーメンのイメージが強くて、
「醤油」「塩」「みそ」「とんこつ」「冷やし中華」と言った
ラーメンの定型には、これまでなかったと思いますが、
カレーチェーン店の「CoCo壱番屋」が、カレーラーメン専門店を出店したりして、
「期間限定」の変わり種扱いから、
少しずつ認知されているということなのでしょう。


画像は、豊島区東池袋3丁目「俺の出番」で、うまとろ豚カレーラーメン(南蛮風)。
場所はサンシャインシティプリンスホテルに近いところ。
ちょっとお腹がすいた時に、ふらふらと歩いていて見つけたお店です。
「俺の」という店名に目に飛び込んできた「カレー」の文字と、
手作りのメニュー表などの店構えが、いい感じ。
通り過ぎてから、入ろうかどうしようか悩んで、
また戻って入ってみました。

ごらんのとおり、カレースープには、ねぎやコーンがたっぷり!
そして炙った豚バラ肉や卵が食欲をそそります。

もともと、基本の和醤油ラーメンが魚介系ということもあり、
スープは、まさに蕎麦屋の「カレー南蛮」。
ラーメン屋にいることを一瞬忘れてしまいそうな、
スープから香る、かつおとカレースパイスの香りが、食欲をかきたてます。
一口飲めば、魚介のだしのこくに、とろみとぴりっと辛さがたまりません。
闘いのゴングがカンカンカンと鳴り響きます。

ずるずるとすする麺は、ちぢれ中太麺。スープがよく絡んで、
大盛りにした選択は大正解。安心して麺とスープを楽しみます。

スープと麺との戦いの間に、アクセントになるのが、
たくさんのねぎとコーン!しゃきしゃきとした食感とねぎの香り。
しかも、ねぎは小ねぎと長ねぎ二種類で、味わいが深い!
コーンの甘さとねぎのからみは、
飽きてしまわず最後までおいしく食べるためのマストアイテムです。

ちょっと炙られた豚バラ肉と玉子も香ばしく、
食べてしまうことがもったいない!
気がつけば麺はすでになく、スープが残るのみ。
それならば、あれですよ、あれ。

くまぞー「すいません!ごはんください!」


運ばれてきたご飯をどんぶりに入れて、
ずるずるとレンゲで汁と一緒に食べます。
それはそれは、至福の〆。
遠くで「マドンナたちのララバイ」が聞こえてきます。
こうして、カレーラーメンとの戦いに幕が下りるのでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍児)
2008-10-02 03:08:23
で、その戦いはどっちが勝ったのさ?
くまぞー君?もしくはラーメン?はたまたラーメン屋の親父?
返信する
♪男はみんなー傷を負った天使~ (kumazzzo)
2008-10-04 00:48:10
もちろん俺です(笑)。
ただ最後、ちょっとスープを飲み干し
きれなかったところが
美しい勝ち方と言えないところが、残念です。
へへへっ、、こういう突っ込みされると思わなかった(笑)
返信する
Unknown (Ikuno Hiroshi)
2008-10-05 00:51:01
 あんまし関係ないけど・・・

 うちら御用達の讃岐うどんの店が「カレーうどん始めました」って貼紙をしてて・・・
 讃岐うどんとカレーって合うんだろうか・・・ってか,どっちも台なしになりそうな気がして,なかなか頼めないデス;;;
返信する
Unknown (kumazzzo)
2008-10-05 08:24:40
>Ikunoさん

たしかに讃岐うどんには、ちと台無しになってしまうかも。
ただ、内地にある、立ち食いそば屋で食べる立ち食いうどんって
うまいですよ。
たまに寄って食べたくなるくらいです!
返信する

コメントを投稿