さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

ドライフルーツはヘルシーですか?

2006年05月10日 01時39分09秒 | 食べ物の話
というわけで、画像は、
新宿区・JR新宿駅東口「ルミネエスト」B1・おかしの太子堂の
ドライフルーツ。右から、りんご、いちご、キウイです。

ルミネエストの前身のマイシティから、
ファッション性の低いテナントが追い出されたかと思いきや、
マイシティの管理する区画の隅に、
いつのまにか、また復活していましたね。

「おかしの太子堂」という店を知らない人も多いかと思うのですが、
かりんとうやクッキー、ゼリーなど
いろんな業者から大量に商品を買い付けて、
自社でパッケージをして売っている会社ですね。
製造はしていないようですが、ナショナルブランドのお菓子などは
あまりみかけたことがありません。

小さい頃から知っている店だったので、
つい全国展開をしている会社だと思っていたら、
調べたら、関東以外には静岡県に2店舗しかないじゃないですか。
たまたま生まれ育った静岡にあったというだけのようです。

このお店、大袋に沢山お菓子を詰めて販売しているので、
正直言って、ちょっと量が多すぎで、苦手だったのですが、
新しくオープンした店は、方針転換か、
少なめの量で販売しています。
画像のドライフルーツも、全部100円。
ほかにもマンゴーなどもあり、とてもカラフル。
女性じゃなくても、足を止めて選んでみたくなるわけです。
昨今のドライフルーツブーム(?)もあり、
客足は増えているように感じたのですが、どうかな?

不思議なのは、たぶん、フレッシュでこの量を買うと、
絶対100円じゃ買えないのに、
収穫から、さらに時間と手間がかかるのに、
どうしてこんなに安いの?

安い賃金で、しかも
大量に輸入しているから…という勝手な理由の想像にも、
なんとも納得のいかないくまぞーでした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
各地の名産品 (Kenta)
2006-05-10 21:20:19
デパートの催しモノで、よく見かけますが、

いつも、買い渋ってしまうだす。

濃縮されたフルーツの旨みを手軽に楽しめるアイテムだと思うだすが、

いざ、買うとなると、生の果物や、ケーキーなどに加工されたものにターゲットが集中して、買わずに、帰ってしまうだす。



ドライフルーツって、日本では、なじみが薄いような気がします。って言うか、高齢者のおやつっていうイメージが強くって、

中々、買う気にはならないでいます。



お爺様や、お婆様が、お茶をすすりながら、

お茶請けとして、砂糖漬けのドライフルーツを、しがんでいるすがたしか、想像できないのですが、



先日、百貨店のイベント会場には、

ドライ野菜の詰め合わせ??なるものが売られていて、目が点になりますた。



ゴーヤや、レンコン、にんじんなど、色々な野菜のかりんとうのような乾物のパッケージで、興味津々でしたが、

購入せずに、踏みとどまりますた。



気になる乾物に、後ろ髪を引かれながら、

各店舗の出店している「一押し」を試食して歩きますたが、ドライフルーツ以外で、

野菜の乾燥した姿には、正直、目を奪われていまいますた。



野菜の味を凝縮すた、乾燥した野菜のかりんとう?か、次世代の簡単便利な食材として、

存在するのでしょうか?

考えれば考えるほど、謎が深まります。



返信する
Unknown (愛知)
2006-05-10 22:03:09
うぇー。甘そうですね。

甘いものが苦手な私には縁遠いですな。写真見るだけでもう……無理です。



失礼しました。
返信する
Unknown (kumazzzo)
2006-05-11 04:17:23
>kentaさん



ドライフルーツには、やはりね、フレッシュにはない

美味しさってあると思うんですよね。

判りやすく言えば干し柿ってドライフルーツですよね。

いやいや、干して太陽の光にあびておいしくなるものって、

また格別ですよ。



>愛知さん



それは、残念ですね~。

自分は酒がそんなに強くないから

その分、世の中の楽しみというものを

知らないという意味で、

ちょっと損している気がしますな。







返信する

コメントを投稿