さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

定食屋の理想形をそこに見ました

2006年05月11日 11時42分54秒 | 食べ物の話
ってなわけで、画像は、練馬区江古田「洋包丁」のジャンボ焼き定食。
たしか700円台だったような。違っていたらごめんなさい。

「洋包丁」という店は、関東の山手線の西側に
江古田や板橋、大山、阿佐ヶ谷、高田馬場など、
数店舗かある店なんですけれど、
公式ホームページがあるわけでもなく、
ちょっと詳しいことが判らないんですけれど、
安くてうまい定食屋の理想形のひとつです。

自分が東京に出てきたばかりの頃から知っている店で、
JR板橋駅と都営地下鉄新板橋駅の乗換の途中に、
おいしそう香りが漂い、いつも賑わっていたのですが、
金がない自分は、いつも後ろ髪ひかれる思いで、
通り過ぎていったものです。

今は、自分の生活圏内に店がないので、
数年に一回行くくらいでしょうか。

甘辛のタレで炒められた豆腐と肉、野菜…
もう説明の必要がないですよね。

うまい。ご飯何杯でもお代わりできそうです。
が、お代わりはたぶん、できないのかな。
大盛の表示もお代わりの表示もまったくありませんでした。
…大盛も出来なかった?どうだろう。残念。

でもですね、どうも、
調理するスタッフの入れ代わりが激しく、
どうも味や量が一定でないようで…それはそれで困るのですが、
料理ってやはり、
おいしいものを作ろうと思えば思うほど、
手間もかかるわけだから、
そういう部分で勝負する店は、
高いレベルを保つことが一番難しいのでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿