さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

タイグルメの深い路地2

2005年03月10日 00時01分30秒 | 食べ物の話
というわけで、ネタ切れではないけれど、
タイに旅行へ行って見つけた食いもんの記事の2回目~

これなんだっけ?最終日、チャイナタウンにて。
そろそろエアポート向かわなくちゃと思って、
歩いている途中に、コレで最後にしよう!と、
屋台で買った食べ物です。このあと、タクシーでエアポートに向かい、
ベンチで、おいしくて必死で食べました。

揚げパンみたいなお菓子を
緑色のカスタード味のクリームにつけて食べます。
正確に言うと揚げパンのほうは、パンではないのですが、
小麦粉を水となんかで練ったものを油で揚げた感じ。
かりっとではなく、どちらかと言うと、ふわふわしています。
クリームはカスタード味なんだけど、なんで緑か?
判りません。ココナッツとか言っていたような…えーわかんない~
こういうときに、ちゃんと英語なりタイ語なり、
話せるといいんですけどね。
クリームとお菓子は別売りで全部で15~20バーツぐらいだったかな。
なんで緑色なのか…知っている人、コメントお願いします(泣)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイトーイ (luckypap)
2005-03-10 09:59:05
この緑のカスタードの色は、バイトーイという

タコヤシの葉で色を付けたようです。

で、このお菓子の名前は、

サンカヤーカノブバンというらしいですぅ。

自分は、食べたことありませんが・・・

インターネットでのってました。

ちがうかもしれませんが・・・笑

返信する
ありがとうございます! (kumazzzo)
2005-03-10 12:00:12
>luckypupさん



自分で調べても、なかなかヒットしなくて、

見切り発車で書いた記事だったので、

うれしい限りです。

あの緑色はバイトーイで決定です!

カスタード味のクリームなんですけど、

どうもやっぱりココナツミルクを

使っているみたいですね。

確証はないですが、たしかにタイのお菓子には

ココナツミルクは必需品のようですし…

胸の痞えがとれました!

返信する

コメントを投稿