さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

「仙台」をレトルトでいただく夕食

2005年01月15日 23時40分06秒 | 食べ物の話
やっと届いた「JALカードSuica」。
ちょっとうれしいです。
JRの駅張りのポスターに誘われて、つい作ってしまいました。

去年は特典航空券で飛行機乗っただけで、全然、乗っていませんでしたが、
昼休みにスーパーで買う昼ご飯や、夕食の支度の買い物で、
コツコツとポイント貯めてマイルに変えていました。今年こそ、無料でハワイへ…

てなわけで、仕事帰りの「外食」の誘惑を振り切って、
今日は、部屋で食事です。
画像は中野新橋「サンデーマート」で売られている、仙台・西木食品「牛たんカレー」です。

業務用の食品製造を手がけてきた会社だそうで、
初めて手がけた「牛たんカレー」と「牛たんシチュー」がヒットで、
注目されているそうです。
そういう会社に限って、地元の人が全然知らなかったりしますが…。

たしかに、おいちー。
西木食品ホームページの画像にあるような、
大きな牛タンは、入っていませんが、
それでも、分厚い牛タンがゴロっと入っています。
気分は、仙台です。
なによりも、辛さが程よく、マイルドなのが、気に入ってます。

しかし、残念なことに、
どうやら、通販用の牛たんカレーは、牛タンの調達が間に合わなかったのか、
在庫がなくなってしまったようです。
スーパーに卸しているカレーは、どうなっちゃうのかな…

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔々に・・・ (あおい)
2005-01-16 00:24:39
アカーの人が来仙した時に、伊達の牛タンの直営店でカレーを食べた記憶がありますが、レトルトは未経験です。件の食品会社は、空港の近くに工場があるみたいなので、すぐ飛行機に乗ってあちこちに出荷されているんでしょうね。

ちなみに牛タン屋でカレーを出してるところは、折角の油の焼ける香ばしい匂いがカレーの匂いに負けてしまって、牛タン屋に来た気分が損なわれてしまうので、あまり好きでなかったりして…。だからこそレトルトですよね。
返信する
知らなかった (TOSHi)
2005-01-16 00:34:23
こんばんは。ここ、ちょくちょく読ませてもらってます。



まさに地元ですが全然知りませんでした。>牛たんカレー



店で出しているところはあるけどレトルト売ってるとは。西木食品ってのもあまりポピュラーではないかも。



BSE問題以来、仙台の牛たんも姿を消すのではと懸念され、去年の夏には在庫が尽きることになっていたはずですが、何故か健在です。それどころか東京のスーパーで売られるほどあるってことは、あの騒ぎはいったいなんだったのか?と。
返信する
Unknown (kumazzzzo)
2005-01-16 08:49:32
>あおいさん



たしかに、カレーの香りは、他のどんな香りより、

食欲を刺激してしまうかもしれませんね~



最近、焼き肉行っていないなあ。

仙台の牛タンって、普通の焼き肉屋と違って、

分厚いのかな…気になります~



>TOSHiさん



はじめまして~。

自分の実家は静岡なのですが、

東京で百貨店の物産展などで、「静岡名産」とか謳いつつも、

「一体、どこの業者なんだ?」または、

「そんなもん、名産だった?」

みたいなケースも多かったりします。



牛タンは、値段が高騰しているけど、

いまだに在庫があるみたいですね。

牛タン定食を売り物にしている東京の店は、

メインの定食が豚しょうが焼きになってしまいましたが、

細々続いていますしね。









返信する
仙台の牛タンは (あおい)
2005-01-16 21:52:25
カルビくらいの厚みのものを表裏からナナメ格子状に切れ目を入れて噛み切れ易くして、薄味のタレつけてたくさん積み重ねて熟成したものを、炭火で油落としつつ「油+タレの煙」でいぶしながら焼いていただきます。

おいしそうでしょー。
返信する
まっ、まじで、、 (kumazzzo)
2005-01-17 02:01:21
うわっ、煙でいぶしながらですか…

それはたまりませんね~。

食欲を刺激するコメントに、

いてもたってもいられません。

まじでおなか空いてきた~。

早く寝て忘れなくちゃ(笑顔)。
返信する

コメントを投稿