さよなら三角また来てへなちょこ

食い意地先行の放浪ブログ。たまにはHIVの事。

病院への信頼

2004年12月12日 08時55分18秒 | HIV
東京医科大学病院が相次ぐ医療ミスで、特定機能病院の認定取り消しだとか。
記事はこちら

この病院へはHIVでお世話になってる人も多いかと思います。
まあ、実際に診療には、この取り消しで問題はないかと思いますが、
実際に主治医や病院へ信頼が出来ないところへ、
自分の生命を預けるのは、勇気がいることだし、無理でしょう。

だから大きい病院で、さらに主治医がいい人だったりすると、
どうしても安心できるんですよね。
特定の病院にHIVの患者が集中する問題も表面化していますが、
患者の側からすると、みんな見てもらっているなら、自分も…
という気持ちなったりします。
聞いたことない拠点病院だったら、それだけで不安かも。

たしかに、身近な診療所で診てもらうのは楽ですが、
まだまだ偏見があるし、
高い倫理性を、そのドクターに求めることができなかったり、
また、今のドクターが他の病院にうつらない限り、
他の病院で診てもらう気にはならないなあ。


ちなみに、画像は東京医大病院じゃないです。イメージってやつです。

古今東西あんみつめぐり3

2004年12月12日 01時07分14秒 | あんみつ
「持ち帰った弁当の中身が傾いている」とか言ってクレームを入れる客を、
刺し殺した牛丼チェーン店の店長さん。よくやった!
殺された奴のふてぶてしい(と、思われる)クレームの内容と顔を、
葬式を出せないほど、もっと公開したらいいのに。んー、かわいそう、店長さん。

こないだ、デニーズで、スープとスパゲティとパフェを注文して、
店員がスープをとっとと持ってこないから、
スパゲティのあとにスープとパフェを責任者があわてて一緒に持ってきても、
自分はギャーギャー騒がずに、
「せっかく用意して頂いたから飲みます」と、おとなしく飲むからね。

ん、えらいぞ。自分。(セルフサービスコメント)


というわけで、
新宿区・新宿通り沿い「追分だんご本舗」のクリームあんみつです。

ここの「クリーム」はアイスクリームです。
乳脂肪分もうちょっと高くてもいいかも。
みつは別添えになっているから、自分の好きな量を調節できます。

おいしいです。でも、下の記事のだんごは、もっとおいしいです。
なんといっても「本舗」ですからね。
だんごは、本読みながら食べるのに楽だからなあ。

宿場町のだんご

2004年12月12日 00時29分06秒 | ジャパニーズスイーツ
新宿区・新宿通り沿い「追分だんご本舗」のだんごです。

日本橋から数えて一番目の宿場町が、ここ「追分」だったとか。
青梅街道と甲州街道が分かれ道の、その場所に、今、だんご屋があるってことは、
その昔から、ここでだんご屋を営業していたのでしょう。
今でも、店頭には長椅子がおかれて、街の景色を見ながら食べられるようになっています。
食べている人、あまり見ませんが。
寒いんで、店内でいただきます。

団子を、とても官能的な形で包む「あん」と「みつ」。
芸術的です。ちょっとムズムズしてしまいます。
口にすれば、やらかいもちに、とろけるみつがからみます。

それでもって、本を読んだりして、自分だけの時間が流れたりします。
お茶がもうちょっとおいしいといいかな…。