「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

「ゲリラ豪雨」全国で・・・。

2014-09-11 15:20:26 | 天災



【今日の写真】 
今日の写真は、近所の叢で見かけた「男郎花」(オトコエシ)です。秋の七草に「女郎花」(オミナエシ)があるのですが、今では貴重な存在になっています。
その点この「男郎花」は、ぐんぐんと勢いを増して蔓延っているようです。女が貴重なのは人間社会も同じなのでしょうかね。


【身辺の話】
今日は、午前中に「体調」が優れない家内が「診療所」のかかりつけのドクターが来診される日だということで、何かお薬を貰おうと出かけました。その「Tドクター」が久万へ上ってこられる途中で車が故障したとのことで、30分くらい開始時間が遅れたのですが、診断して「血液検査」で採血し、お薬を貰って帰りました。私も首の痛みは続いています。
 本日のマイコンディションは、体重が74.1キロ(+300g)、体脂肪率24.3P(+0.2P)でした。


【ゲリラ豪雨】テレビ朝日系(ANN) 9月11日(木)11時47分配信
『「北海道以外でも警戒を」 気象庁が注意呼び掛け』
 特別警報が出ている北海道や各地の大雨について、気象庁が会見を開いて警戒を強く呼び掛けました。

 海老原智予報課長:「重大な危険が差し迫った異常事態。土砂崩れや浸水が発生してもおかしくない。東日本や北日本でも大気が不安定。北海道以外の地域でも大雨に警戒を」
 気象庁は、この時期としては強い寒気が流れ込んでいるため、北海道以外の広い範囲でも大雨が降る恐れがあるとして警戒を呼び掛けています。また、10日に首都圏を直撃したような局所的で急な雨にも厳重な警戒が必要だとしています。

* 最近の「ゲリラ豪雨」は、どこでどんな事が起こるのか予想できない「局地的」な発生ですね。大阪などは洪水等は無縁な都市かと思っていました。全国的な大雨は都市機能をマヒさせる勢いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和天皇実録の公表。 | トップ | 元総理らの注文。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天災」カテゴリの最新記事