【今日の写真】 ここ数年この時期に決まって出てくるのが「アケボノソウ」です。愛らしい大好きな花の一つです。
もうすっかり「初冬」という気配の濃厚なここ久万高原です。
今日は、そんなことで、「冬支度」をしました。ファンストーブを2台と赤外線ヒーター2台を出し、扇風機3台収納し交換しました。
ついでに、アトリエの天井蛍光灯の蛍光管4本を交換しました。これが「曲者」でした。高い位置なので脚立に上っての不安定な作業、提げ持つ姿勢は大変でした。もうこんな調子だと次からは「ギブアップ」です。
もう一つ、私ごとですが、毎年「晩秋」から「初冬」にかけて、体調が優れないことが続きます。節々がおかしく、今回は、右手が少ししびれるようです。恐らく軽い「風邪」でしょう。午睡を少しとっています。
【FNN報道】
『日本側の正当性を主張する鍵は、衝突時のビデオ公開。
前原誠司外相は、「明白に中国漁船が、かじを切って体当たりをしてきた」と述べた。
ビデオを見た前原外相は、「日本側に非はない」と自信を深める。
ビデオの公開について、仙谷由人官房長官は、「公益上の必要性に相当と認められる場合に該当するかどうか」と述べた。
国会が請求し、公益性が認められれば、公開可能であることを示した。
こうした中、これまで「責任はすべて日本にある」と主張していた中国が28日、「相応の責任がある」と修正、関係改善を模索する姿勢を示唆した。』
まさしく、これが一つの鍵となるように思いますね。事実関係を論理的に相手に示すことでしょう。わが国は正々堂々と、証拠として示さなければ、感情論だけでは前進しないと思われます。