【今日の写真】 3年半前に「ペット屋」さんから、久万町のこの家へ住み着いた「セキセイインコ」の「ピーロ」です。昨日の午後4時半頃、容態が悪化し、他界してしまいました。老夫婦の私たちに生活の潤いを与えてくれた可愛い「ピーロ」でした。本当にありがとう。ゆっくりと休んでくださいね。
そんなことで昨夜はほとんど眠れなかった私たちです。
今日は、朝からそぼ降る小雨です。住まいだったセットも片付けて、「埋葬」してやる運びでしたが、雨が止まず、とうとう小雨の中「墓穴」を掘って、埋葬してやりました。
庭の「娑羅の木」(夏椿)の根元です。
以下サイトからの引用です。
沙羅の木は仏教のお釈迦様のお話になりますが...インドのクシナガラという所でお亡くなりになるときに、何人かの弟子達に看取られながら沙羅の木が2本立っている場所で「私が死んだ後は、私を頼りにするのではなく、私の教えた法をよりどころとして、自分自身でしっかりと生きなさい...」 そして、最後に「この世は苦しい辛いことが多いのだろうか...しかし...弟子達よ私達の生きているこの世界はなんと香しく美しく素晴らしいものなのだろうか」 と言われたそうです。
今夜は「満月」です。がこの調子では雲のかなたでしょう。
今日は、ペットとの別れが主体ですので、「政治」の話はやめにしておきましょう。
ただ、一つ「柳田法務大臣」が辞意を固めたようだということだけにしておきます。
【セキセイインコのピーロのこと】 11月21日、午後4時半とうとう、天国へと飛び立っていきました。
この「ピーロ」の書き込みもこれで゛ジ・エンドとなります。