今日は、心地よい快晴が訪れました。「師走」に入って2日目、冷たい朝でした。
何時も「自作の農作物」を届けてくれる、内子の友人が今日も50ccバイクを走らせて「大根や蕪やピーマン、ジャンボなブロッコリー、お化けのような大きな椎茸」などを一杯届きました。また「ゆずやむかご」など新鮮な食材が届き大喜びです。
国会では「鳩山民主政権」が、いろいろと話題をふりまきながら、進んでいますね。
「小泉内閣」が命運を賭けて実行した「郵政民営化」、西川社長は更迭され、「株の公開は中止」との法案が可決されたり、一部の国民は、「小泉郵政改革」は、骨抜きにされたとの見方が強い空気です。
それともう一つ重大な企業存続問題が、「日本航空」問題ですね。
国がバックアップしているという弊害が、「企業年金問題」となって集中攻撃を国からも指摘されていますね。
なんとも「見通し」という点では、両者は共通していますね。
また同時に、責任の所在が不明な点でも同じです。
【今日の写真】 昨日の散歩の時に見かけた「ツルリンドウの実」の一つに雨滴が下がっていました。
【セキセイインコのピーロのこと】 今日は、「産卵」の予定日でした。今までの成績は、第21期、第2回で、通算139個となりました。