☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

高田純次的生き方

2023-01-28 10:19:11 | 日記
「適当男」の異名を持ち、いつもユーモアな発言で人気の高田純次さん。

『俺は「適当男」と呼ばれているようだが、
でも「適当」って良い言葉だと思うよ。
世間では、「適当」に少しマイナスなイメージもあるが、
辞書で「適当」を引いてみたことがあるんだよね。
意味は、「ちょうどよく合うこと」「ふさわしいこと」とあった。
「適当」もバランスが大事だよね。人には、欠点を見せるようにしているかな。
だって、自慢話ばかりしたら嫌がられるでしょ。

人生はいいことばかりじゃないし、悪いことばかりでもない。
「禍福(かふく)は糾(あざな)える縄の如し」って言ってね、
幸福と不幸は縄のように交互にやってくるという意味なんだけれど、
人生に必要なのはバランスだよね。
目標を持つことももちろん大事だけれど、楽しく笑って過ごして生きていければ、
それでいいんじゃないかなあ』と高田さんは言う。

【高田純次の面白名言の一例】
朝からいい男ですいませんねぇ。
僕は人の話を聞かないんじゃなくて、人の話に興味がないだけなんだ。
世の中、分からないことが多いけど、街中を裸で歩いてはいけないということだけは分かってるんだ
人間はいくつになっても勉強だよね。オレなんか週刊誌を3行読んだだけでも眠くなっちゃうんだ
今日はおしゃれでマフラーの色と、下着のパンツの色を合わせてきたんだけど、見る?
君、イケメン好きじゃないの?じゃあ、僕のことは好きになれないね。
俺はパソコンは苦手だけどボディコンは得意だよ。
俺は寝ている時は、真面目だよ


コメントを投稿