☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

高齢者の定義「75歳でもいい」に同感です

2024-07-04 08:54:28 | 日記
経済同友会の新浪剛史代表幹事は、65歳以上を高齢者とする定義について、
「ぜひとも変えてもらいたいと」と述べ、高齢者とみなす年齢の引き上げ
を求めていく考えを示した。
「高齢者」の一律の定義はないが、日本の統計や社会保障制度では65歳以
上を指すことが多い。新浪氏は、日本の平均寿命が延び、高齢者の体力が
国際標準を上回ることなどに触れ、高齢者の定義について「70歳になって
も75歳になってもいい」と指摘。「働きたい人が働きたいだけ働ける」社会
を目指すべきだと述べた。        (朝日新聞2024.7.4記事より)


「サザエさん」の父の波平さんは54歳だった。子供のころ見てた波平さんが
一般的なお年寄りと思っていた。
あれから何十年、波平さんの年齢を二十以上越えてしまった。

日本の高齢者は20年前より10歳は若返っていると言われている。確かに自分
に照らし合わせも、昔の同年代より体力的には勝っているように感じている。
年はとっても、働きたい意欲があればどんどん働いたらいいと思う。

若者に迷惑をかけず、年長者らしく周りの人たちを優しく見つめ続ける人に
なりたい。


コメントを投稿