☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

「いいことば」と「悪いことば」

2024-07-01 07:52:47 | 日記
数多くのヒット曲を書いている作詞家の松本隆さんがラジオパーソナリティーを
つとめることになり、番組のなかで、気をつけているのは、『人の悪口を言わな
いこと。言葉には、プラスの影響を与える「いいことば」と、その逆の「悪いこ
とば」がある。例え一つ褒められても、一つけなされると、それは10倍ぐらい重
たくて、はね返すのがたいへん。だからなるべくマイナスのことは言わないよう
に、そして考えないようにしている』と述べていた。
 
最近、SNSなどで、罵詈雑言を浴びせ人を傷つけていることが問題になっている
が、他人を慈しみ思いやる心があれば、自然と「いいことば」になると思う。
 
 

コメントを投稿