☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

アベノマスク

2020-04-03 10:18:30 | 日記
 アベノミクスならぬ「アベノマスク」が話題になっている。
政府は深刻なマスク不足を解消するため、洗って繰り返し使える
布マスクを全世帯に配布することを決めた。
この布マスクを全世帯に2枚ずつ配布することに、SNSなどで
批判殺到、国会議員からも疑問の声が上がっていると聞く。
確かに、マスク配布より今は「国民の不安を解消には他にやるこ
とがあるはずだ」の意見は正しい。一方で市販のマスクを手に入
れることができなくて困ってる人がいることも事実。

市のホームページに「布マスク作り方」がアップされていたので、
手持ちの日本手拭いでマスク2枚(私と妻用)作ってみた。
まあまあの出来上がりだ。


妻は早速マスクを着用し、鏡の前で「美人に見えるわよ、あんたも
やれば出来るじゃん」と褒めてるのか、けなしてるのか?
いや、アンタはマスクで隠してるから美人に見えるだけ!と喉元ま
で出かかった私だが、何とか思いとどまった(笑)。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒロさんへ (お母ちゃんの徒然)
2020-04-04 12:11:47

手作りマスクが 広まって皆さん器用です
ヒロさんも 手仕事もなかなかの旦那様ですね

マスクを配る安倍さんに言いたい
コロナの窮状を 国民は手作りにマスクは手軽に作るこの頃
もっと 内定取り消しの若者 パートを休まざるいや辞めなければいけない会社閉店事情
弱いものへのしわ寄せは大です
あげればきりがないです 一流企業だって工場を停止せざるをえない

こんな世がこようとは
若者は 夜遊びして老人へコロナ菌をばらまかないでください
安倍政権も窮地でしょうが
ここが何年も安倍さんが政権に就いた力を出して下さい

口では何とでも美しい日本をしゃべれます

ヒロさんのブログで失礼しました

返信する
Unknown (ヒロ)
2020-04-04 13:11:14
お母ちゃん、こんにちは。
もう半世紀過ぎましたが、当時小学校の家庭科では裁縫の実習がありました。子どもの頃に習い、覚えたことが今も役立っております。

マスク2枚配布についていは賛否ありますが、「やるべきことは他にいくらでもある」と大方は反対のようです。
今は事業主への休業補償、労働者へ現金配布などを優先すべきかも知れませんね。

このようなご時世でも若者は街中に繰り出しているようで深刻さが足りません。感染を広げないためにも慎重な行動を取ってほしいですね。

返信する

コメントを投稿