和井弘希の蘇生

桂信子先生に師事。昭和45年「草苑」同人参加。現在「里」同人「迅雷句会」参加

人材城(十六)小説「新・人間革命」

2012年04月27日 10時38分03秒 | 今日の俳句
    小説「新・人間革命」

【「聖教新聞」 2012年 (平成24年)4月27日(金)より転載】
http://m.seikyoonline.jp/


o☆:*:.♪o☆:*:.♪o☆:*:.♪

人材城16(4/27)

 山本伸一は、本部長の坂上良江から、三角のメンバーの話を聞くと、彼女に言った。

 「三角の同志と私は、お会いできなくとも、心は一緒です。私は、三角のことを忘れません。私の一念に、深く刻まれています。また、皆さんの心には、私がいます。

 私と一緒に、広宣流布への決意を新たにし、頑張ろうとしてくれている。それは、日々、私と、心で対話していることです。

 私と戸田先生もそうです。毎日、常に、心で戸田先生と対話しながら戦っています。私の心には、いつも、先生がいらっしゃる。

 私の基準は、御書であり、それを実際に身で読まれ、実践されてきた戸田先生です。

 “こういう時、先生ならどうされるか”“自分の今日の行動は、先生のご精神にかなったものであるのか”“先生が今の自分を見たら、喜ばれるか、悲しまれるか”

 そして、“必ず、先生にお喜びいただける勝利の戦いをしよう”と、自分を鼓舞してきたんです。それが、私の勇気の源泉です。常勝の原動力なんです」

 師弟不二とは、師の心をわが心として生きることであり、いつ、いかなる時も、己心に厳として師匠がいることから始まる。いくら“師弟の道”を叫んでいても、自分の心に師匠がいなければ、もはや、仏法ではない。

 師匠を、“自分の心の外にいる存在”ととらえれば、師の振る舞いも、指導も、自身の内面的な規範とはならない。そして、師匠が自分をどう見ているかという、師の“目”や“評価”が行動の基準となってしまう。

 そうなると、“師匠が厳しく言うから頑張るが、折あらば手を抜こう”という要領主義に堕していくことになりかねない。そこには、自己の信心の深化もなければ、人間革命もない。

 もしも、幹部がそうなってしまえば、仏法の精神は消え失せ、清浄なる信仰の世界も、利害や打算の世法の世界になってしまう。

 己心に、師弟不二の大道を確立するなかにこそ、令法久住がある。



☆:*:.♪o☆:*:.☆:*♪☆:☆

◎【ツイッター】
http://twtr.jp/home

◎メルマガ「古今東西の俳句で一日元気で!」購読
http://merumo.ne.jp/00600950.html

飯蛸/今朝の俳句 No.903・2012年(平成24年)4月27日(金)

2012年04月27日 06時09分29秒 | 今日の俳句
飯蛸/今朝の俳句 No.903・2012年(平成24年)4月27日(金)


◆◆━━━━━━━━━


4月27日(記念日)。

■ 哲学の日。
 紀元前399年4月27日、ギリシアの哲学者・ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなった。
 アテナイ(現在のアテネ)で活動し、対話的問答を通じて相手にその無知(無知の知)を自覚させようとしたが、アテナイ市民には受け入れられず、告発され死刑判決が下された。
 弟子たちは脱獄を勧めたが、「悪法も法」だと言って毒杯を煽ったのだった。

■ 悪妻の日。
 紀元前399年4月27日に刑死したソクラテスの妻が悪妻として有名であることから。

■ 婦人警官記念日。
 1946年4月27日、警視庁で日本初の婦人警官62人が勤務に就いた。
GHQの指示によるもので、2月21日に募集要項が出され、1300人が応募した。

■ 国会図書館開館記念日。
 1897年4月27日、「帝国図書館官制」が公布され、1872年に書籍館として創設された東京図書館が「帝国図書館」と改称されて、欧米の国会図書館に倣って整備拡充を図ることとなった。
 1947(昭和22)年12月4日に国立図書館と改称、1949年に国立国会図書館支部上野図書館とされ、蔵書は国立国会図書館中央館に引き継がれた。


   ☆☆※☆☆※

    今朝の一句

   ☆☆※☆☆※

 
 飯蛸をめでたきものとして厨
      高野 素十

 飯蛸の飯のゆたかに祝(ほ)ぎの膳
      宮下 翠舟

 なにか侘し飯蛸の飯とぼしきも
      上村 占魚
 

■ 飯蛸→いしだこ・望湖魚・高砂飯蛸。
 体長20センチぐらい、親指ほどの頭の小さい蛸で、春先におもに蓼螺(にし)の殻の飯蛸つぼを用いて捕る。
 三月ごろ産卵し、成熟した卵巣が飯粒に似ているのでこの名がある。
 播州高砂産のものがことに飯粒が多いというので有名。
【「現代俳句歳時記・春/角川春樹」より転載】 


☆:*:.♪o☆:*:.☆:*♪☆:☆


   わが友に贈る/寸鉄

【「聖教新聞」平成24年4月27日(金)より転載
http://www.seikyoonline.jp/



   ☆☆※☆☆※

   わが友に贈る

   ☆☆※☆☆※


 真実と正義の

 明快な「声」が

 相手の心に響く!

 「声仏事を為す」

 友のために勇敢に語れ!



    ☆4月27日☆


   ☆☆※☆☆※☆

    【寸 鉄】

   ☆☆※☆☆※☆



会長(SGI)の著作には異なる人々を結合する力がー博士(アメリカ)時代が求める哲理



いよいよ黄金週間(ゴールデンウィーク)。友好・和樂の温かな語らいを。一人ももれなく無事故で



「ネットではなく現実の触れ合いを重視したい」8割と。さあ対話の好機



未入会のご家族に心からの理解と感謝を。仏法の真髄は「人の振舞」にあり



故宮展に80万人が来場。師匠が築いた日中友好の「金の橋」に賑やかな往来


☆:*:.♪o☆:*:.☆:*♪☆:☆


◎【ツイッター】
http://twtr.jp/home

◎メルマガ「古今東西の俳句で一日元気で!」購読
http://merumo.ne.jp/00600950.html