和井弘希の蘇生

桂信子先生に師事。昭和45年「草苑」同人参加。現在「里」同人「迅雷句会」参加

種物/No.885・2012年(平成24年)4月9日(月)

2012年04月09日 05時06分01秒 | 今日の俳句
種物/No.885・2012年(平成24年)4月9日(月)


◆◆━━━━━━━━━

公明党の井上義久幹事長は7日午前、国会内で記者会見し、後半国会のスタートにあたって、大要次のような見解を述べた。


【郵政、原子力規制 実現へ合意形成に努力】

<特例公債法案 予算見直しが前提条件>


━━━━━━━━━━━


 【後半国会】

一、2012年度予算が成立し、後半国会がスタートする。公明党としては、重要法案がめじろ押しであり、しっかり審議して国民の負託に応えたい。
郵政民営化法改正案や原子力規制庁など喫緊の課題は合意形成に努力し、成立を期したい。
スタートにあたり、与野党の考え方を国民の前に明らかにする意味で、(与野党で)合意している来週11日の党首討論は実施すべきだ。


一、閣議決定され、国会に提出された消費税増税法案は、社会保障のあるべき姿や全体像が示されていない。
また、増税にあたっての景気・経済対応の前提条件が不明確であり、所得が低い人への対応も具体的でない。
国会の中で十分に審議し、問題点を明らかにしたい。
与党は消費税増税法案の審議の仕方やスケジュールなどを早急に示すべきだ。


【党首会談】


一、(民主党が党首討論に替わって党首会談の開催を打診するとの報道について)オープンな場で政府と与党の考え方を示すという意味で、あくまで党首討論を実現すべきだ。
報道では(党首会談で)消費税増税法案の国会審議について相談したいというが、それならば、まず首相が与党にどういう形で審議するのか、スケジュールを考えるのかを申し入れるべきだ。


一、消費税増税法案の国会での扱いについては、国会に提出したのだから与野党間で協議すべき課題だ。
首相が直接、野党党首に委員会審議などで申し入れるのは筋違いだ。
政府あるいは首相が直接、国会運営について野党に呼び掛けることは、与党としても到底納得できないことではないか。


【特例公債法案】


一、予算の範囲内で赤字公債を発行する権限を政府に与える特例公債法案が成立しないと、38兆円の歳入欠陥になり予算として体をなしていない。
そのことに政府・与党に深刻な認識があるのか。


一、公明党は予算に反対しており、現時点では賛成できない。
予算はすでに成立しているから、われわれの主張に沿って、補正予算なりの形で(見直しが)受け入れられるのであれば、(特例公債法案に)賛成して成立させることはやぶさかではない。


【原発再稼働問題】

一、(関西電力大飯原発の再稼働をめぐり関係閣僚会合で示された「安全基準」について)地元自治体から拙速との批判が強いと認識している。
応急処置だけで再稼働を認めるのかというのが地元自治体や住民の疑問であり、それに十分応えることが必要だ。
(党としては)政府の考え方で十分なのかを精査していく。


━━━━━━━━━◆◆
━◆◆公明新聞◆◆━━
http://www.komei.or.jp/mobile/news/detail/20120407_7770

4月9日(月)
■ 反核燃の日
青森県労働組合が制定。
1985年のこの日、北村青森県知事(当時)が県議会の全員協議会で核燃料サイクル施設の推進を表明した。これにより議会の承認を得たとして、それ以後核燃施設の建設が進められて行った。

■ 子宮頸がんを予防する日
子宮頸がんを考える市民の会が制定。
四(し)九(きゅう)で「しきゅう」の語呂合せ。


   ☆☆※☆☆※

    今朝の一句

   ☆☆※☆☆※


 ものの種にぎればいのちひしめける
      日野 草城

 看板の何も出て居ず種物屋
      加倉井秋を

 先代の顔になりたる種物屋
      能村 研三


■ 稲の籾以外の、春蒔の穀類、蔬菜、草花の種を一般に種物という。
 前年採集した種をよく乾燥して、紙袋や布袋に入れて、天井や軒などの湿気のないところにつるし、一冬保存しておく。
 自家採集のほかに種物屋で買うが、それぞれ絵や写真のある楽しい袋に入っているのもうれしいものである。  
 【「現代俳句歳時記・春/角川春樹」より転載】 


☆:*:.♪o☆:*:.☆:*♪☆:☆


◎【ツイッター】
http://twtr.jp/home


◎メルマガ「古今東西の俳句で一日元気で!」購読
http://merumo.ne.jp/00600950.html