工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

洛東迎賓館(旧大野木邸)敷地1000坪洋風和風庭園見ながらのランチ

2013年09月04日 | Weblog
山科の大野木邸は結婚式場になっていて、結婚式がないときはレストランになっています。

どんなお屋敷か見てみたいので予約して。友人と行きました。

大野木秀太郎氏は吉田内閣の国務大臣を務めた方で、山科の大野木家は大地主の家柄

です。 洛東迎賓館を経営しているのは、大野木家とのことでした。

庭は和風庭園と洋風庭園があり、屋敷の建物も素晴らしく豪華な屋敷でした。

ランチは4000円位でサービス料がプラスされます。

前日はなにかの会合で貸切だったのですが、予約して行った日はもう一組の客のみで

閑散としていました。

山科駅からも近く、車も置けるので地の利は悪くありませんが、山科は観光客が少ない

所なので、たぶん地元の客が多いのでしょう!

値段のわりに、家で出来るような料理で工夫なく、センスなく、ありきたりで、

その内容の割には値段が高い!

大野木邸の見学料込だと思いました。リピータにはなりにくい!

結婚式場なので、サービスは行き届いていました。

静かで素晴らしい庭を見ながら食事ができたのが、良かった!


道から門に入る


屋敷の屋根が見えます。 どんなお屋敷なのでしょうか!


玄関  すごい玄関です!


洋室


何とも豪華な欄間の飾り


廊下


廊下からの庭


レストラン内  和風の間を板の間に改造しています


床の間


床の間


食事しながら庭が見える


テーブルには花が飾られていました


個室もありました


前菜  鴨のスモークにモズク


たまご豆腐 白身魚のカルパッチョ


パスタ  このパスタが料理の中で一番美味しかった


主菜  茄子の田楽 


デザートはアイスクリーム


コーヒ


洋風庭


和風庭園  庭が散策出来たらもっと良かった!


和風庭園













最新の画像もっと見る

コメントを投稿