工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

京都文化博物館「京都美のタイムカプセル」は多彩!ランチは丁子屋で!

2013年09月26日 | Weblog
京都文化博物館で12月1日まで「京都美のタイムカプセル」が12月1日まで

開催されています。

絵画から郷土玩具までの京都府所蔵のコレクションの公開です。

京都府は、京の百景、京の四季、いのち賛歌、京の絵本、こころの京都など著名画家による

絵画シリーズをはじめ、写実的な古民家を描いたことで知られる向井潤吉や

近代京都の陶芸界を牽引した清水六兵衞などの作品を、所蔵しています。

風俗史家の吉川観方や江馬務が集めた日本屈指ともいうべき貴重な風俗資料や、

朏(みかづき)健之助の国内外の膨大な郷土玩具、佐竹藤三郎の古典楽器など作品も

展示されていました。

日頃見られない珍しい作品が多く、京都府のコレクションは多彩な魅力に溢れていました。

帰りは近くにあるランチ時に、人がよく出入りしている丁子屋という店に寄り、

ランチしました。

ランチはリゾナブルな和食で、また京都文化博物館に行った帰りにまた気軽に

行こう!と思える店でした!


看板


ランチは近くの和食の店 丁子屋で! 夜は飲み屋さんの店です!


ランチメニュー


牛カルビ丼ランチ


食後にコーヒを頼みました! 計950円とリゾナブル


最新の画像もっと見る

コメントを投稿