工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

木曽路の旅、福島宿は木曽川にそってある自然にあふれた宿場町です

2013年07月04日 | Weblog
アルファトラベル(京都)が開催した日帰りバスツアーで、木曽路の福島宿と奈良井宿散策の旅

に参加しました。

梅雨の雨が1日降り続いた日でしたが、昔からの街道の情緒ある雰囲気を満喫した

旅になりました。

アルファトラベルの開催する旅行に参加したのは、初めてですが、添乗員が男性で企画などにも

参加しているのでしょうか?

ゆったりとしたスケジュールで、食事の店は味や雰囲気がよくて、現地にもくわしく、

行き届いてましたので、めったに、これだけ優秀な添乗員にはめぐりあわないと感心しました。

立ち寄ったお土産やは、3軒すべて道の駅で、わらびや地元のよもぎ入りの餅を買ったりができて、

とても良かったです。

これからもこの会社の開催するツアーで、行きたいところあれば、

参加したい!と思える旅行会社なので会員登録をしました。

大手の旅行会社にはない企画と、添乗員のレベルの高さがありました。


中山道にある、趣のある肥田亭でランチでした


ランチ  地元の食材を使った和食で美味しかった


肥田亭内部


肥田亭内部


寺門前小路には、なまこ壁の土蔵が続いています。 大通寺が奥にあります。


中山道を散策
この200年の古民家の小林邸は「大改造!劇的ビフォーアフター」でリフォームされた
家とのことです。個人宅なので内部は見学できません。


中山道を散策


中山道を散策


祭り会館


喜又橋


喜又橋の説明文


山村代官屋敷の門


山村代官屋敷説明文


門横にある山村稲荷社


咲いているのはしもつけの花?


山村代官屋敷玄関  拝観料を支払って内部を見学





庭には小川が流れていました





邸内


古文書の事典


人形


雛人形


山村家の使用した火事装束


かっては広大でしたが1部を残すのみになっています
離れたとこにある石垣は東門跡とのことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿