工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

3月24日のちぎり絵教室は最後の教室の日になりました

2019年03月27日 | Weblog
月に1回第4日曜日はちぎり絵教室があります。

3月24日のちぎり絵教室は最後の教室になりました!

先生が80歳代の後半になられて、終活されて身辺を整理されるようです!

生徒が自主的にテーマ見つけて、材料の和紙も自分で買いに行けば良いのですが!

ほとんどの生徒は、先生がテーマを用意して、材料を先生が買いに行って、

セットするので、大変な負担だと思います!和紙の材料の店は大丸の裏手にあり、会館からは遠いのです!

私のほうはちぎり絵になれてきたので、今は、写真にうつした風景や花などから、ちぎり絵のテーマ

を決めて作成するようにしていますが、自主的にしているのは私ともう1人の2名だけです。

材料も自分で買いに行っています!

会館の近く先生のお住まいがあるので、教室はなくなっても

決まった日にちに、自宅で先生が指導してくださるとのことです!

ちぎり絵は独特の個性あり、面白いので、これからも先生に指導いただいて、続ける予定です!

来月の第4日曜日には教室でコーヒーとお菓子でお別れ会をします!



3月24日に完成したちぎり絵


以前先生がテーマや材料をセットしてくださったのに完成しなかった作品を指導していただき自宅で完成しました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿