工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

南禅寺塔頭の天授庵は22日は紅葉のじゅうたんが美しい

2016年11月24日 | Weblog
天授庵は、南禅寺の塔頭の1つで、紅葉の名所です。

南禅寺の紅葉の時は天授庵の紅葉も見頃を迎えます。

本堂前庭(方丈東庭)と書院南庭の、2つの庭の紅葉が素晴らしいので

入場してみました。

なんということでしょう!

本堂前庭(方丈東庭)の紅葉はもう落葉して枯れ木状態です!

22日なのに!

池のある書院南庭に行ってみたら1本の紅葉のみあざやかで

池のまわりにある紅葉は落葉していました!

例年なら22日は紅葉の見ごろの時期なので

天授庵内は観光客で混雑していました!

今年の紅葉は寒かったせいで見ごろは例年より

も1週間は早くて見ごろの時期も短かったようです!

ただ紅葉のじゅうたんは美しかったです!



入口門横の紅葉は見ごろでした






書院


書院の玄関


本堂前庭(方丈東庭)の紅葉はもう落葉して枯れ木状態です!
南禅寺境内に面したところに1本の紅葉のみ見ごろでした


池のある書院南庭に行って見ましょう


落ち葉のじゅうたん


書院


1本の木のみ紅葉があざやか


紅葉のじゅうたん


池の外の景色




書院


書院








紅葉の落ち葉


池のそばの紅葉のじゅうたん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿