工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

京都ハリストス正教会のにイコンついての講座に行く

2016年11月28日 | Weblog
京都ハリストス正教会は、京都府京都市中京区にある正教会(ギリシャ正教)です。

日本正教会の現存する聖堂・会堂のうち、

最古級の本格的ロシア・ビザンティン建築による正教会の聖堂とのことです。

10月にロシアを旅行した時にロシア正教の教会や聖堂のたくさんの

イコンの絵に感嘆しました。

京都ハリストス正教会近くに住む知人が11月に特別公開する時に

イコンの講座があるとパンフレットを送ってくださいました!

講座は日本にあるイコンの解説だったのであまり参考になりませんでした!

ロシアを旅行する前はこの教会の前を車で通ると

素敵な教会で、1度は中を見たいと思っていましたが、

ロシア旅行でたくさんの教会や聖堂見たせいか、

京都ハリストス正教会は質素な教会という印象でした!

ロシアの教会や聖堂があまりにも素晴らしかったのです!



京都ハリストス正教会








イコンの講座








教会内部は800円のは拝観料で見学できましたが
内部は撮影禁止でした。
パンフレットの写真です!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿