工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

東京都東村山市の果樹園から友人のプレゼントの梨ブドウにびっくり!

2013年08月19日 | Weblog
旅行先からパリ留学時代からの友人にメール入れましたら、梨やブドウを送ります!と

返信がありました。ご主人は大学のフランス語の教授でパリに研修に10月から3か月間

派遣されるとのことなので、私の方クリスマスもあることですし、夫婦の友人はパリに

住んでいるフランス人が多いので、何か手土産になるものを、友人宅に京都から送ろうと

考えました。

幸い大阪の友人が和紙人形作りが趣味で、毎年台紙に張った和紙人形(羽子板に張ってある

人形のように、立体的なものです)を送ってくださり、飾ったあとは大事に保管して

あるのが、12枚あり、日本にしかないものなので、送ることにしました。

美術館の売店で、狩野永徳のファイル入れなど3点購入! 日本画が入ったボールペン

縮緬細工のブローチなどなどの、かさばらないものを購入して、

諏訪への旅行前に、東京都東村山市に住む友人宅に郵送しました。

友人は大学の先生の奥様なのですが、気配り名人で、キュートで可愛くて、外出は

着物姿で、写真展も開くといった方なのです。

京都には3年に1回は来るので、その時に会っています。

友人の故郷は甲府だったような? お盆に里帰りしたときにでも、購入して送って

くださったのか? と思っていたら、なんと東京都東村山市にある果樹園〈久安)の

パンフレットが箱に入っていました。東京都に果樹園があるなんて! びっくり!!

のプレゼントでした。

そういえば、近くにシクラメンの温室があるのでと、毎年暮れにはシクラメンの鉢花

を送ってくださっています。 東京の郊外は緑が残っているのですね!

ご夫婦で、パリ生活をエンジョイしてきてくださいね!


送られてきた東京都東村山市産の梨とブドウ











最新の画像もっと見る

コメントを投稿