工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

トルコ、世界遺産パムッカレ観光!遺跡と石灰棚の不思議な光景

2016年06月13日 | Weblog
10日に東京から5日間の旅から帰り、疲れてブログは

今日から再開します。トルコから帰って10日間過ぎて

イスタンブールで、テロ騒ぎがあり、11人死亡とのことで、残念です!

私が行った時でも、テロ騒ぎで世界各国からの観光客が

激減しているとのことでした!

このテロで観光事業はさらなる打撃となるでしょう!

ガイドが素晴らしい方だったので、仕事なくなるのではないか

と、心配しています。

7日目に訪れたトルコのパムッカレは不思議な石灰棚100以上も

連なる風景でその上にはローマ時代の遺跡のヒエラポリスの遺跡が

残っています。


ヒエラポリスの遺跡
ヒエラポリス』は、紀元前2世紀に建設された古代都市


ヒエラポリスの遺跡
良質な温泉『パムッカレ』の丘の上に、温泉保養地として多くの人々が集まり、
都市が形成され,2度の大きな地震で、今は廃墟となっていますが、
古代ローマ時代の後1世紀から2世紀にかけて建造された
円形劇場、共同墓地、公衆浴場などの立派な遺跡が残っています。


ヒエラポリスの遺跡




遺跡に咲く花




遺跡が沈んでいる池はパムッカレ・テルマルの温泉です!
温泉プールのような、天然の炭酸泉の温泉施設で、大理石の柱など、
ヒエラポリスの遺跡が足元にそのまま沈んでいます。
もともとは水の神を祭る神殿跡だそうです。
底に眠っている遺跡の柱などが見えます。
時間あったら入りたい!








石灰棚は一部入れます。




石灰棚の上の遊歩道


40年近く前にこのパムッカレを訪れた時は水が青く
綺麗でしたが、20年前から近辺にホテルがたくさんできて
温泉を使うようになってから、干上がり、水のない景観だそうです!






結婚式の記念写真を写していました。


棚の下の景色




石灰棚とヒエラポリスの遺跡


ちょうちくとうの花が咲いていました。


皮の衣類のファッションショー
この店の皮は薄く手軽いので、3人が購入しました。
40数万円を29万円まで安くなり購入したとのこと!
もちろん私は衣類にお金使う気ないので、買いませんでした。


ショー見ている観光客に商品を着てもらい、ショーに参加させます!
ショーに出た観光客も見ている観光客のノリノリで
思わず買う気になるようです!
トルコ人は商売上手な人達だと思います!


パムッカレのホテルの廊下は大理石のモザイクがきれいでした


ホテルでの夕食




メインは肉の串焼き


デザート


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい旅行でしたね (里の子)
2016-06-13 14:41:05
紫色の飲み物は何ですか?
美味しそうに見えますので、質問してみました。
返信する
Unknown (工房八重)
2016-06-15 07:20:20
色々果物のジュース飲んだので

覚えていません!

申し訳ありません!

トルコ料理は世界3大料理のフランス

中国、トルコとなるそうですが

本当に美味しかったです。
返信する

コメントを投稿