工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

「106回京料理展示会」豪華で彩り美しい料理、京料理の素晴らしさを認識!

2011年12月15日 | Weblog
今年で第106回を迎える、師走の京都恒例の「京料理展示大会」は

京料理の匠の技が見られる名物イベントです。

12月13日(火)14日(水)の両日、「みやこめっせ」で開催されました。

年に1回の開催なので、106年間も開催されたのでしょうか?

割引券付きのはがきが着いたので、行ってみることにしました。

入場料は800円ですが、前売り券や割引券は600円です!

約200店が出品しており、老舗料理のお逸品や、豪華で豪華で彩り美しい料理を

見て楽しみました。

京料理は特に吸物が美味しいのです。

素材の味を生かすので薄口ですが、高いのが難点で、気楽には食べられません!

会場は混雑して賑わっていました。観光バスのツアーにも入っていたり、地方からも訪れ

る方もあるとのことで、修学旅行の高校生も、京料理とはどんなのかと見学してました。

京都にある特産品の販売所があるので、水引のお正月飾りを5ケと、

野田屋の鴨のスモークをおせちに入れるために3ケ購入しました。


第106回を迎える、師走の京都恒例の「京料理展示大会」のチラシ



会場のみやこめっせ  まだ紅葉していました。


10時開場で、11時に着いたら、もの凄い混雑状態でした。


スッポンの甲羅で作った龍が飾ってあった


飄亭


スッポン料理の大市


たん熊


菊乃井


京大和


桜鶴苑  南禅寺参道にあり、7代目小川治兵衛の庭がありランチが4千円代で
     食べられ美味しいので、今年も春に友人達と食べに行く予定です!


宮川町の舞妓さんが踊り終えてから、会場でお客さんと一諸のモデルになって
写真撮影のサービスしていました。


西陣魚新


中村楼


道楽


梅村


京都名産品の販売所


水引のお正月飾りを5ケと、
野田屋の鴨のスモークをおせちに入れるために3ケ購入しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿