工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

山中にある三井寺の桜は満開!琵琶湖が見える絶景!

2011年04月15日 | Weblog
京都の桜より、滋賀県の桜は満開が遅いので、三井寺に行ってみました。

三井寺の桜は満開で、駐車場は満杯!

でも境内は広く、静かで、伽藍と桜が楽しめました。

この三井寺の素晴らしさは、観音堂のある高台から、琵琶湖がみえる絶景です。

一番上の展望台に咲く桜が満開で、晴天に映える、琵琶湖や比叡山の景色が素晴らしい!

行きは登りの道なので、駐車場に辿り着いたら、足はヨレヨレ、ヘロヘロ状態!

もう歩き疲れた!

でも琵琶湖の見える景色に、胸はスッキリ、快適状態の、花見でした。

三井寺の文字クリックすると、ホームページにリンク出来ます。


三井寺の境内は広大です


駐車場の桜


大門(仁王門)から入りました


国宝金堂


三井寺の晩鐘


三井寺の晩鐘の説明文


堂と桜


椿と桜


境内


塀と桜


シャクナゲ


微妙寺(塔頭)


鐘楼


鐘楼入口


鐘楼  自由に鐘が撞けます


一番高台にある、観音堂


観音堂の境内


観音堂の境内からの琵琶湖が見える景色


さらに階段を登って展望台に行きました!


比叡山が見えます


比叡山と三井寺の桜  


琵琶湖が見える!


晴天の中琵琶湖が美しい!


帰りは、出店が出ていたので、どんこをⅠ0ケいり300円を、4袋買いました。
安いですね!(友人にもおすそ分け分です)オレンジ3ケ200円を一袋買いました
今、ダイエット中なので、食料買いたくなる衝動ありの状態!ですが、
買った食料は、友人におすそ分けして、自分が食べないようにしています。
2週間で、2キロの減量に成功しました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿