工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

奈良のぽっくり寺と大和ボケ封じのツアーに参加しました!

2015年11月06日 | Weblog
10月22日にクラブツーリズムの「奈良のぽっくり寺と大和ボケ封じ」

のツアーに参加した時のものです!

毎日ばたばた鳥で、記載するのが遅くなりました!

最初におとづれたのは、ぽっこり往生の寺の吉田寺(きちでんじ)

です。

住職の方が30分間もお経ををあげ祈祷してくださったあとは

寺の縁起や説明を30分という念の入れ方でした。

次はにゅうめんと柿の葉ずしのランチ!

ランチ後は国宝の文殊菩薩を祭る、阿部文殊院をおとづれました。

獅子にのった7mの高さの国宝の文殊菩薩は素晴らしかった!

この寺は池やコスモス園があり、散策して秋の風情を楽しみました!

明日にこのツアーの記事の続きを記載します。



ぽっこり往生の寺の吉田寺(きちでんじ)の多宝塔
室町時代の創建で重要文化財です


ぽっこり往生の寺の吉田寺(きちでんじ)の本堂
本尊丈六阿弥陀如来坐像は金色に輝いてました。
九八七年に恵心僧都が開碁した当時からの如来坐像とのことです!







ランチは平泉、法隆寺店でにゅうめんと柿の葉ずしのランチ
美味しかったです!


安倍文殊院での説明 本堂内では頭からくる
ボケ封じの祈祷がありました。


パンフレット


おうすとお菓子のおもてなしもありました


本堂にある文殊菩薩のポスター


三人よれば文殊の知恵の文殊菩薩です
国宝で、獅子に乗り、四人の脇士(家来)を伴い、雲海を渡るお姿で
雲海菩薩といい、鎌倉時代の名仏師、快慶の作とのことです。


境内図


池の中にある霊宝館


説明文


霊宝館にある文化財の説明ポスター


境内


境内


境内


境内


境内


コスモス園がありました










境内に古墳がありました


古墳の内部





最新の画像もっと見る

コメントを投稿