工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

お正月を写そう! 平安神宮初詣!着物姿がほとんど無い!

2013年01月04日 | Weblog
いつも初詣に行く、平安神宮!

3日目は幸いお天気なので、行って見ましょう!

平安神宮は広いので混雑をあまり感じません!

着物姿、とくに若い女性の振袖姿をほとんど見かけませんでした。

寒いながら、明るい日差しのもと! 初詣客は明るい笑顔!

政治や経済は暗いムードというのに! この明るいムードただよう初詣風景を見ていたら

まだ日本人は、力強くて、未来を切り開いて、行くでしょう!という気がしました。


図書館前の参道から屋台がでています。


二条通からの北の参道は歩行者天国になり、両側は屋台の列
やきそばなどの匂いに満ちている!


応天門


境内  白虎楼や大極殿 
境内は広いので、混雑感はありません!


大極殿
11時前に大極殿に着いたので、行列することなく、大極殿に入れ、主殿にむかって
参拝することができました。


今年の若い女性の着物姿  合繊のレトロな柄の着物に、長い羽織
三つ編にしてアップの髪  経済的な着物姿が今年のファッションのようです!
晴れ着の振袖姿はほとんど見かけませんでした!


おみくじを引いてみましょう


出た棒の番号言って、200円支払って、おみくじをもらいます!
末吉だったので、今年はまあまあ!ということのでしょうか??


おみくじはむすびます


応天門前まで出たら、次々と初詣客が平安神宮にむかっています!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿