工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

東京滞在最後の日は友人宅、銀座で焼き鳥!

2016年06月30日 | Weblog
東京滞在最後の日は、朝は岩崎邸に行き、

その足で所沢にある友人宅を訪問しました!

池袋駅から電車で30分の駅に着くと

友人が駅まで迎えに来てくれていました!

友人宅まで15分歩きましたが、周辺が田んぼの景色に

びっくりです!

田舎なのよ! という言葉にまさか?と思っていたのですが!

都心少し離れるだけで、緑いっぱいの田舎の景色なのですね!

友人宅でワイン飲んでランチを頂きました!

おしゃべりで楽しく過ごし、友人のご主人は大学教授なので

勤務あり、八重ちゃんと会いたい!とご主人が言っているので

勤務終えたご主人と友人の親戚が経営する、銀座の焼き鳥やの

「ニュー鳥ぎん」の待ち合わせ場所に行きました!

焼き鳥は美味しく、パリ時代は夫婦揃って親しくしていただき

友人の方は京都が好きで3年に1回は京都に来ています!

ご主人が京都で学会あるときは、友人も一緒に来たりして

会っています。お土産もいただき、有楽町駅まで見送っていただき

夜8時過ぎの新幹線に乗り帰宅しました!

私の方、東京や大阪の大都会には住みたくないと思っていました!

会社で働いていた時はたびたび仕事で東京に行き、そのあまりにもハードなのに

東京が嫌いになっていたのですが、今回は遊びで行き、交通便利で緑が多いのに

東京は住まいの問題がなければ、住むのに快適だ!と思いました!

ただ今住んでいる京都は、四季折々の自然が楽しめるところなので

やはり京都に住み続けるつもりです!



友人宅でブタしゃぶをご馳走になりました!


友人は料理名人です


おそうめん


手づくりのチョコレートケーキ


友人宅リビング


友人宅リビングと台所


玄関の飾りもの


庭は花がいっぱい








家の前が道路なのがうらやましい!


家の横が雑木林という環境


ご主人との待ち合わせ場所の銀座の「ニュー鳥ぎん」


焼き鳥はおいしい


店内は満席の人気店でした


釜飯  ご馳走していただき有難うございました!


お土産に友人手造りのパウンドケーキや所沢にある洋菓子の
店のお菓子をいただきました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿