工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

今年最後の長浜・北びわこ花火大会はスターマインの花火が素晴らしい!

2011年08月05日 | Weblog
8月4日に開催された、長浜・北びわこ花火大会に行きました。

ここの花火は、スターマインという花火が連続で打ち上がり、長浜港近くの場所が

花火の打ち上げの、目の前の場所で、絶好のロケーションなのです!

長浜港前の見学の場所は、いつも湖まで通れる通路があるのですが、今年は通路にも

ビッシリの人で、埋まり、前に進めない人達が右往左往し、混乱状態でした!

今年は、見学客が何故異様に多いのでしょうか!  

昨年は10万人なのですが、今年は約13万人とか!

ネットで今日、調べてみましたら、長浜の花火大会は32年の歴史に幕を下し、

今年が、最後の花火大会とのことでした。

7時半に始まり、約一万発の花火が、次々と上がります!

帰りにこれだけの人が多いと、湖側のJR長浜西口(びわ湖口)は交通規制するために、

終わってから帰るのには、1時間半位は待つのををみなくてはならないと、思いました。

警備の警察官に「終わる15分前に会場を出たら混雑しませんか?」と聞いたら、

「30分前位の方安全です!」という返事! 

今年は、花火を30分間見て、幸い居た場所から、道路が近かったので、

会場から出られ、8時に会場を後にしました。 

住宅地を通って、打ち上がる花火を見ながら、JR東口に行くと、JR東口広場からも、

花火が良く見えます! 

東口(伊吹口)は交通規制してないので、プラットホームにもスムーズに行けました!

プラットホームからも、花火が見え、10分間長浜駅に止まっていた、姫路行きの電車の

窓からも、最後のフィナーレの、華麗で迫力ある花火が見学出来ました!

今回は、1時間半位の長い花火で、終了したのは、9時前です!

混雑する、長浜港前よりも、歩いて帰って行く住宅地や、JR長浜駅から、見た花火のほう

が印象的に残りました! 

長浜・北びわこ花火大会は、駅から近い長浜港で打ち上げられるので、駅からも

まじかに迫力ある花火が見られる、素晴らしい花火大会ですが、今年が最後で

本当に残念です! 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿