工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

モロッコ、サハラ砂漠の幻想的な日の出を鑑賞!

2017年02月18日 | Weblog
ホテルをまだ暗いうちに出発して4輪駆動車で

サハラ砂漠まで行きました!

朝日が出る早朝のサハラ砂漠を歩きました!

希望者は駱駝に乗って砂漠を歩きます!

現地ガイドのほかに、ベルベル人のサポータがつきます!

砂漠は砂に足がとられて転倒する人もいます!

私の歩き方を見て、ベルベル人のサポータの人が

小高い丘の砂丘で日の出を見た方が良い!

これ以上は歩くと転倒するかもしれないというので、

その方と日の出を待ちました!

他の方は砂漠を1時間位は歩いて日の出を見て

砂漠をまた歩いて、朝食会場にむかいました!

私はベルベル人のサポータを受けて、出発地にもどり

サポータをしてくれたベルベル人にチップを10ドルを支払いして、

4輪駆動車で朝食会場まで送り届けてもらいました!

朝食会場のテントで待っていると、徒歩で砂漠を歩いてきた人達や

駱駝で砂漠を横断してきた人達が集まってきました!

朝食後はホテルに4輪駆動車で戻り、道路まで4輪駆動車で

行き、バスに乗り換えて、ワルザザードに向かいます!

途中、地下水道溝の見学やトドラ渓谷を散策しました!



ベルベル人のサポータの方が砂に絵を描いてくれました


サハラ砂漠


ベルベル人のサポータの方と朝日が出るのを
待ちました!片言英語でのコミニュケーション!
35歳で2人の子持ちだそうです!
サポターをして稼ぎ、あと石を加工して収入にしている
とのことで、私は5ドルでアンモナイトの化石がふたにした
小さな容器を5ドルで彼から買いました!


朝日が昇ってきます!


出発地点に徒歩で戻ります!
他の人達は砂漠を歩いて、朝食会場まで行きました!


出発地点にいた駱駝


駱駝に乗って朝食会場まで砂漠を歩く人達がいました!


朝食会場まで4輪駆動車で送ってもらいました!
駐車場の4輪駆動車です!


朝食会場のテント


朝食会場のテント


駱駝で砂漠を歩いてきた同じツアーの方達が
朝食会場にきました!


砂漠を駱駝できた方達 絵になります!






ワルザザードにバスで行きます!




ナツメヤシのある集落


ナツメヤシのある集落


ナツメヤシのある集落


ナツメヤシのある集落


トドラ渓谷でバスを降りて散策しました!


トドラ渓谷


トドラ渓谷


トドラ渓谷の岩はロッククライミングの場所で
ホテルがありますが、落石して危険なので
今はホテルは営業していないとのことです!


バスからの景色 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿