光悦寺は、元和元年(1615)に本阿弥光悦が徳川家康から、鷹峰一帯の地を寄進され、
その地に、本阿弥家代々の位牌堂を、建てたのに始まったということです。
光悦は、桃山・江戸時代の芸術家で、この地に親族縁者や工匠などと移り住み、
芸術家村を築きました。
又、光悦は、刀剣の鑑定のほか芸術指導者として活躍しました。
晩年は、創作、雅遊の日々を送り、寛永14年(1636)八十歳で同地で没し、
翌年の寛永15年(1637)に、日慈上人(本法寺の十二世)を開山に請じて、
寺に改められ、光悦寺となりました。
凛とした冷気の山中にある光悦寺の散策路を歩くと、七っもの風雅な茶室が
点在していて、光悦が、芸術家村を築いた当時の、趣きが残っています!
寺という雰囲気がなくて、鐘堂も茅葺きで、すべてが、美的で風雅な雰囲気の光悦寺
は、自然と調和した、境内の清冽な美しさを、楽しませてくれる寺です。
他に一組の客が居たのみの、自然に溢れた静寂の中で、安らぎのひと時を過ごせました。
説明文
光悦寺の門
茅葺きの鐘堂
光悦垣
他に一組の客が居たのみの静寂の中を散策しました。
光悦が、芸術家村を築いた当時の、趣きが残っています!
風雅な茶室が山中に点在している
凛とした冷気の山中にある光悦寺の散策路
大虚庵
本阿弥庵
了寂軒
本阿弥光悦の墓
鷹ヶ峰・鷲ヶ峰・天ヶ峰の鷹峰三山
山を望む展望席
「観光バスによる団体の拝観はお断り」 とは、珍しい寺です
その地に、本阿弥家代々の位牌堂を、建てたのに始まったということです。
光悦は、桃山・江戸時代の芸術家で、この地に親族縁者や工匠などと移り住み、
芸術家村を築きました。
又、光悦は、刀剣の鑑定のほか芸術指導者として活躍しました。
晩年は、創作、雅遊の日々を送り、寛永14年(1636)八十歳で同地で没し、
翌年の寛永15年(1637)に、日慈上人(本法寺の十二世)を開山に請じて、
寺に改められ、光悦寺となりました。
凛とした冷気の山中にある光悦寺の散策路を歩くと、七っもの風雅な茶室が
点在していて、光悦が、芸術家村を築いた当時の、趣きが残っています!
寺という雰囲気がなくて、鐘堂も茅葺きで、すべてが、美的で風雅な雰囲気の光悦寺
は、自然と調和した、境内の清冽な美しさを、楽しませてくれる寺です。
他に一組の客が居たのみの、自然に溢れた静寂の中で、安らぎのひと時を過ごせました。
説明文
光悦寺の門
茅葺きの鐘堂
光悦垣
他に一組の客が居たのみの静寂の中を散策しました。
光悦が、芸術家村を築いた当時の、趣きが残っています!
風雅な茶室が山中に点在している
凛とした冷気の山中にある光悦寺の散策路
大虚庵
本阿弥庵
了寂軒
本阿弥光悦の墓
鷹ヶ峰・鷲ヶ峰・天ヶ峰の鷹峰三山
山を望む展望席
「観光バスによる団体の拝観はお断り」 とは、珍しい寺です
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