工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

世界遺産二条城の紅葉は、国宝、重要文化財の建物を背景に清冽な美しい秋色

2010年11月20日 | Weblog
快晴の19日、  京都の紅葉を見に行きたい!

嵐山や、東福寺、清水寺は、観光客で雑踏のにぎやかさ!

御所の秋の一般公開も、21日までありますが、行列を作っての見学になる!

人ごみにもまれないで、京都の紅葉を味わいたい!

二条城なら、広大な敷地なので、静かに、紅葉見ながら散策出来ます!

というわけで、二条城に出かけました!

いつものコースとは、違う反対に、回りました。

最初に清流園や、芝生広場を訪れ、広大な自然な中に点在する、色づいた木々は、

茶室や池の景色の中に、清冽な美しさでした。

この城の石垣や、建物を背景にした、自然に溢れた、四季折々の風景!

いつ見ても、桜の季節や紅葉の頃の美しさは、この歴史ある、二条城の雰囲気の中で、

感動を与えてくれます。



東大手門


紅葉した並木


芝生広場の木々も秋色


紅葉の絨毯


青空の中、黄色く色づいた木々が、美しい!


もみじも、紅葉を始めています。


清流園の池


内堀に到る門  北中仕切門


本丸御殿


本丸庭園の紅葉


内掘


天守閣跡の高台から見た内掘と西橋


東山が遠望できます!


比叡山がよく見える! 建物は本丸御殿


南側の内掘


東側の内掘の出入口の門  本丸櫓門


二の丸御殿と庭園


国宝二の丸御殿


二の丸御殿の玄関  「車寄」


唐門


二条城の案内図    季節の咲く花木の案内


最新の画像もっと見る

コメントを投稿