工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

久美浜の豪商稲葉家の見学!

2018年07月24日 | Weblog


7月23日、京都にあるアルファァトラベルという会社の日帰りのツアーに

参加しました。連日の猛暑に歩けるか?と危惧していましたが

歩くのは見学するところから、5分位の駐車場まで位なので

助かりました。最初に見学したのは久美浜にある豪商稲葉家です!

稲葉本家は、織田信長家臣、美濃の稲葉一族の末裔と言われ、

この久美浜の地にて糀製造で得た富を背景に廻船業を営み、

沿岸交易によって巨富を得、付近諸藩の金融を独占するほどの豪商でした。

母屋は、衆議院議員も務めた12代目の市郎右衛門英裕が明治18年から5年の歳月をかけ建設し、

13代目の稲葉市郎右衛門は、多額の私財を投じて旧国鉄宮津線の久美浜-豊岡間を

開通させたことで有名です。

平成13年、14代当主稲葉昭次氏から土地を買収、家財、文書を含む建物を提供頂き、

「豪商稲葉本家」として2003年から一般に無料で公開されています。

現在は京丹後市が所有しているとのことです!



豪商稲葉家


豪商稲葉家表門



土間入口


天井


台所は現在はお土産コーナになっている


台所


居間


居間




廊下 2階に登る階段がある













2階から見た稲葉家




2階の居間


2階の居間



2階の居間


2階から見た庭


中庭








台所の建物





裏門








最新の画像もっと見る

コメントを投稿